運動会の楽しみと言えばお弁当ですよね。


運動会

家族だけで食べるのなら盛り付けには、
そんなに力を入れなくても済みますが、
運動会のお弁当となると話が変わります。


旦那さんや実家のお父さんやお母さんも来ますし
ママ友やクラスのお友達にも見られるので、
茶色一色弁当っていうわけにはいきませんね。

簡単にキレイに見えるコツが分かれば嬉しいですよね。
いつものお弁当に少し手を加えるだけで、
見た目が変わるコツをまとめました。

スポンサーリンク



色合いをカラフルにする。


普段のお弁当でもある程度色合いは気にしていると思いますが、
誰に見られても良い様な運動会弁当を作るときは、
多くの色合いをお弁当に使うようにしましょう


白・黒・赤・黄・緑など
普段使わない色も入れることでかなりキレイになります


彩り野菜

参考に使いやすい素材を紹介します。

  • 白・・・ごはん、れんこん、ちくわ、大根、かまぼこ

  • 黒・・・ごま、海苔、ひじき、こんにゃく

  • 赤・・・トマト、人参、エビ、赤ピーマン、ハム、ウインナー、鮭

  • 黄・・・卵、ゆず、レモン、カレー粉、とうもろこし、かぼちゃ

  • 緑・・・きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、レタス、いんげん




コツは、トマトエリアとか野菜エリアを作らずに、
全体的に散らばらせて盛り付けると彩り鮮やかになります


スポンサーリンク



飾りを工夫する


ソーセージやウインナーなどは、タコさんやかにさんなどの
定番の飾り切りにするだけではなくて、
工夫次第では、パンダや花、ブタやゾウと、
何にでも変身しますよ!


最近では便利な型抜きの種類が多いので、
上手に使うと発想が広がり楽しいですね。




他にも爪楊枝やバランをカワイイものにするなどは、
誰でもできる簡単なコツなので使ってください。



芸能人の運動会弁当は?


みんな見られて、センスが求められる芸能人ママのお弁当は、
どんな盛り付け方をしているのでしょうね


盛り付けに自信がない人は、
参考にするといいと思います。


以前、運動会のお弁当が豪華だと話題になった、
元モーニング娘の辻希美さんのお弁当。
http://amba.to/1gGnvnb

同じく元モーニング娘の市井紗耶香さんのお弁当。
http://amba.to/1eudo8r

元おニャン子クラブの渡辺美奈代さんのお弁当。
http://bit.ly/1gGo7JE

照英の奥さんのお弁当。
http://ameblo.jp/show-a/entry-11374125639.html

北斗晶さんのお弁当。
http://amba.to/1eue919


どのお弁当も個性があって面白いですね。


お母さんが子供の為に愛情をたっぷり入っているお弁当なら、
どんなお弁当でも嬉しいでしょうね