赤ちゃんのツラい便秘を解消!簡単なのに効果があった方法とは?

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

赤ちゃんのツラい便秘を解消!簡単なのに効果があった方法とは?


「赤ちゃんが便秘で苦しそうだけど、何かいい方法はないの?」


離乳食をはじめると、ここまで無事成長してくれた喜びと共に、
あなたの新たな悩みとして出てくるのが、赤ちゃんの便秘


母乳やミルクだけの時は、快便だったのに、離乳食を開始すると、
急に、うんちがでない…Σ(゚д゚lll)


大人なら薬を飲んで治しますが、さすがに赤ちゃんに薬は使いたくないですよね?


そこで今回は、赤ちゃんの便秘の解消法についてご紹介します!


まずは、原因を知ってもらい、対処方法をご説明いたします。

あわせて、便秘に良いとよく耳にするオリゴ糖についても、
一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク



意外に多い赤ちゃんの便秘!その原因とは?


赤ちゃんが便秘になる原因のひとつとして、考えられるのが水分不足


母乳やミルクなどの水分しか摂らずに、離乳食を口にするようになると、
単純に水分不足になってしまうことが…


そして、水分不足が原因でうんちが固くなり、便秘に((( ;゚Д゚)))



また、内臓機能もまだまだ未熟なので、離乳食と一緒に雑菌が入ってしまうと、
腸内の悪玉菌が繁殖して、腸内環境が悪くなります


それまで、善玉菌が多かった腸内が、
悪玉菌が繁殖することによって、便秘になってしまうのです。


と、原因が分かったところで、次に対処法を見てみましょう!


スポンサーリンク



赤ちゃんが便秘になったときの対処法は?


対処法として、真っ先にしてもらいたいのが、水分補給


しっかりと水分を摂らせてあげることで、便秘の症状が緩和されます。

離乳食の水分量を増やしたり、水やお茶以外に野菜ジュースなどを与える。
また、離乳食に食物繊維たっぷりの野菜スープなども良いですね^^

ちなみに、ごま油は便を出やすくする効果があるので、
少量使って、離乳食を作ってみるのもおすすめです!



赤ちゃんの便秘の原因


あとは、マッサージも良いですね。
お腹を優しく「の」の字にマッサージしてあげてください。


また、便秘がひどい場合は、綿棒での浣腸も効果的です。

綿棒にベビーオイルを染み込ませ、
肛門にちょっと入るくらいで、刺激を与えてください。


ただ、これでも出ない頑固の便秘には、最後の手段「オリゴ糖」がおすすめです。
一体、オリゴ糖とはどんな効果があるのでしょうか?


スポンサーリンク



それでも便秘を解消できないときはオリゴ糖!


便秘にはオリゴ糖がいいとよく聞きますが、
一体、何がそんなに良いのでしょうか?


簡単に説明すると、オリゴ糖は腸内の善玉菌の栄養です。


実は、腸内環境が十分に整っていないと、いくら水分補給をしたり、
マッサージをしても、便秘の改善にはつながりません(;´Д`)


オリゴ糖という最高の栄養を与えることで、
腸内の善玉菌が活性化します。


善玉菌が活性化することで、腸内環境を乱していた悪玉菌が大人しくなり、
腸内環境を正常な状態に戻すことができるのです。




ただし、各メーカーから色んなオリゴ糖が販売されていますが、
もちろん、どこのオリゴ糖でも良い訳ではありません。


私がいろいろ試した中で、圧倒的におすすめのオリゴ糖がこちら!
赤ちゃんも自然にスルッ!日本一オリゴ糖


上記リンクから、公式サイトを見てもらうと分かるのですが、
複数のオリゴ糖を組み合わせているので、他のオリゴ糖よりも実感度が高いです。


また、愛用者の声が多いので、更に信用・安心できました(*^_^*)


赤ちゃんの便秘に悩んでいるあなたなら、一度覗いてみてくださいね^^



まとめ


いかがでしたでしょうか?

少しでも早く治してあげたいのが、親心。


今すぐデキル水分補給や、マッサージをしつつ、
オリゴ糖などで、きっちりと腸内環境を整えて、
ツラい便秘から、赤ちゃんを救ってあげてくださいね


一日でも早くスッキリと出て、赤ちゃんが笑顔になると良いですね!


 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて