妊婦の便秘にオリゴ糖が良いってホント?様々な視点から調べてみた!

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

妊婦の便秘にオリゴ糖が良いってホント?様々な視点から調べてみた!


「妊娠したら急に便秘に…」


妊婦になると、つわり、腰痛、イライラするなどなど、
普段と違う体調の変化に、色々と悩ませれるもの(;´Д`)


私も、何かと大変でしたが、特にツラかったのが、便秘


解決策を色々と試したのですが、どれもイマイチ…
当然、薬などはお腹の赤ちゃんの事を考えると使えません。


ただ、あまりにもツラかったので、更に調べた結果、
出会ったのが、オリゴ糖


あなたも、便秘にはオリゴ糖がいいと言うのは、よく聞くけど、

  • 何がどう良いの?

  • 妊婦が飲んでも大丈夫?

  • どう取り入れたらいいの?


などなど、疑問が多いのではないでしょうか?


そこで今回は、妊婦の便秘にオリゴ糖は本当に必要なのか?について、
色んな角度からご紹介します!




オリゴ糖が必要かどうかを見る前に、妊婦さんの便秘について。


実は、妊娠中に便秘になると、妊娠していないときに比べて、
はるかに深刻な問題があるんですよ(;゚Д゚)!


まずは、妊娠中の便秘が深刻なのかを見ていきましょう!


スポンサーリンク



妊婦の便秘が深刻なワケ


便秘とは無縁だった人でも、妊娠する事で慢性的に便秘になってしまう人は、意外に多い。。。
(私もそのひとり(-_-;))


実は、それには理由があり、妊娠することにより、
腸内環境にとって、良くない影響が沢山起こります。


まず最初の影響が、つわり


人の便意は、物が口に入った時に、
脳が、胃や腸に働けと指令を出すことで起こります。

つまり、食べたものを送り込むと同時に、
前に食べた物を排泄する為の働きが便意です。


つわりがきつくて、モノが食べられなくなると、
脳からの指令が無くなるので、便意そのものが起きにくくなります。


こうして、つわりによって、まず排便リズムが狂うのです(;´Д`)



そして、次に挙げられるのは、ホルモンの影響


妊娠すると、妊娠を継続させるために、黄体ホルモンが分泌されます。

しかし、この黄体ホルモンには、
腸管の中の水分を、体内に取り入れようとする働きがあります。

結果、便自体が固くなり便秘を助長することに…。


また、黄体ホルモンが多く分泌されると、
腸管の筋肉を動かす力が、妨げられるとも言われています。



実は、肉体的な原因だけではなく、精神的にも便秘の要因はあるのです!

その要因とは、ずばり!ストレス


妊娠中の様々なマイナートラブルから、ストレスを感じやすいのですが、
ストレスは、自律神経の一つである交感神経を過剰に働かせます。

実は、交感神経が強い状態が続くと、便意が起こりにくくなってしまうのです(;゚Д゚)!



こう考えると、妊婦さんの便秘は、様々な要因が重なっていることが分かりますよね。

それだけに、とても深刻な問題なんだということを、
改めて感じてもらえると思います。

では、一体どうすれば改善するのでしょうか?

引き続き見ていきましょう!


妊婦の便秘


大切なのはやっぱり食べ物!


妊婦さんが便秘になりやすい理由が分かったうえで、
改善するのに大切なのは、やっぱり「何を食べるか」ということです!


ただ、私もそうでしたが、妊娠中、特につわり時期はもちろん、
その後も、何となく胸がつかえて沢山は食べられない…。

しかし、色んなものを食べる事が難しいからこそ、
腸内環境にいいものを食べることが、便秘には大事。


腸にとっていいものは、食物繊維・オリーブ油・マグネシウム等色々ありますが、
一番ポピュラーなものと言えば「乳酸菌」!


乳酸菌とは、ビフィズス菌をサポートする腸内環境を整える善玉菌の一種


腸内に乳酸菌が沢山届くと、サポートされるビフィズス菌が、
活発に動くようになり、便通を促してくれるようになるのです!


他にも免疫力を高める効果も、期待できる今注目の菌ですね^^


乳酸菌について詳しく知りたい人はこちらを参考にしてください。
→ 免疫力を高める方法!病気にならない人はココが違う!


じゃあ、乳酸菌があればオリゴ糖は必要ないの?と、思ったあなた!


実は、オリゴ糖には、乳酸菌に負けず劣らない
素晴らしい働きがあるんですよ!


次に見てみましょう。



なぜオリゴ糖が注目されるのか?


オリゴ糖が便秘にいいと言われる理由は、
腸内環境を整えるビフィズス菌のエサ」だからです。


オリゴ糖が腸内に入ると、ビフィズス菌がオリゴ糖を栄養にして、
元気に沢山活動してくれ正常な排便に導いてくれます!


そして、オリゴ糖が最も優れているところは、
乳酸菌のように胃液なとで死滅したり、他の器官で消化吸収されたりせずに、
きちんと腸まで届くというところです!


ちなみに、オリゴ糖が多く含まれている食材には、バナナ、納豆、玉ねぎ、ゴボウなどですが、
これらには食物繊維やマグネシウムなども豊富なので、ぜひ積極的に取り入れたいですね。



ただ、食物から取り入れられるオリゴ糖の量はそれほど多くなく、
最も多いとされるバナナ一本だと、1日に必要な摂取量の10分の1程…。


なので、おすすめなのが、サプリメントを使って、
上手に摂取すること。


数あるオリゴ糖サプリの中でも、圧倒的に良かったのは、
→ 赤ちゃんも自然にスルッ!日本一オリゴ糖


口コミを読んで、赤ちゃんが飲んでも安心なのと、
体質に左右さにくいということで試してみましたが、
良い感じにスッキリでした(*^。^*)


気になる人は、公式サイトを見て貰えば、
その意味がわかりますよ!



偏り過ぎずバランス良くが大切!


妊婦さんが腸内環境を整えるためには、色んなことに気を配らなければいけません。

なので、便秘の原因になること一つ一つに気をつけながら、
オリゴ糖を上手く取り入れることが大事なんですね。


ただ、一つやって、ダメなら次!よりも、
色々な方法を一緒、そして継続的にするのがポイント!


妊娠中のほとんどの人が経験するという便秘。

腸内環境を整えることは、身体全体の免疫力アップにも繋がると言われます。

オリゴ糖を始め、いいものを色々取り入れて、便秘改善に努めましょう!


 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて