出雲大社へのアクセスは?車では不便!?

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

出雲大社へのアクセスは?車では不便!?


出雲大社に参拝に行くための交通アクセスは様々です。

飛行機や電車や車とそれぞれにメリット・デメリットはありますが、
今回は車で出雲大社に行く時のを調べてみました。

ちなみに島根と言えば出雲大社が有名ですが、
ご縁の国しまねで縁結びのを県全体でアピールしてます。


出雲大社に行くときの参考にしてください。



車で出雲大社へのアクセスを紹介します。

スポンサーリンク


大阪から出雲大社へのアクセス


関西方面から出雲大社に向かう人達を代表して、
大阪から出雲大社までの車でのアクセスを紹介します。


大阪からだと移動距離が約340kmですね、
時間にして約4時間ぐらいで出雲大社につきます。


JRの電車で移動しても新大阪駅からだと、
4時間ぐらいかかるので、時間的には変わりませんね。

だと、中国自動車道の中国吹田から高速道路を走らせて、
落合JCTで米子自動車道に乗り換えて、
米子ICから山陰道と山陰自動車道を乗り継いで、
松江玉造ICから出雲大社のコースが一般的ですね。



高速代も7,250円と他の交通手段よりは安いですが、
最近はガソリンが高いので何人かで行くのなら、
安くつきますが、1人なら電車の方がお得ですね。


広島から出雲大社へのアクセス


広島方面から出雲大社に行く人も多いですね。
広島方面からだと出雲大社へは近いイメージがあります。


広島からの移動距離は約190kmで、
時間にして約2時間30分


山陽自動車道の五日市ICから高速に乗って、
広島JCTから広島自動車道に乗り換えて、広島北JCTで中国自動車道に乗り、
三次東で松江自動車道から宍道JCTまで行きます。

宍道JCTから出雲大社のコースですね。


高速料金は2,550円です。


やっぱり大阪から行くよりは、かなり行きやすいですね。


スポンサーリンク



車で出雲大社に行くメリットとデメリット


出雲大社へのアクセスを車にすると、
デメリットとしては、やはり渋滞することが考えられます。


jyuutai

特に出雲大社の周辺の駐車場に停めるのに大渋滞します。


朝の早い時間ならば満車になる事も少ないですが、
お昼ごはんの時間ぐらいに出雲大社に行くと、
最悪1時間くらいの待ち時間は覚悟しておきましょう。


反対にメリットとしては、出雲大社の周辺のバスが、
数が多くなので宍道湖などの周辺観光を楽しむときに、

移動の待ち時間がかかってしまい不便ですが、
車なら行きたいところに行けるので便利ですね。


時間に余裕があれば鳥取砂丘にも行けますよ。


自分にあったアクセスで出雲大社を満喫してください。


 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて