伊勢神宮周辺のパワースポットは?二見浦の縁結びがおすすめ!

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

伊勢神宮周辺のパワースポットは?二見浦の縁結びがおすすめ!


伊勢に旅行が決まったら、メインは伊勢神宮に参拝!


それ以外はどこに行こう?と考えている人に、
伊勢神宮の周辺でおすすめのパワースポットを紹介します。


伊勢神宮だけでもかなりの満足を味わえると思いますが、
せっかく伊勢まで旅行に来ているので、
他のパワースポットも満喫しましょう。

スポンサーリンク


伊勢神宮周辺のおすすめパワースポット 二見浦


伊勢に旅行に行くと伊勢神宮とあわせて行っておきたい場所が、
夫婦岩で有名な二見浦です。


夫婦岩

夫婦岩とは、二見ヶ浦にある岩のことで、
大きい男岩と小さい女岩が仲良さそうに並んでいて
二つの岩を太いしめ縄で結ばれています。


その様子から夫婦円満や縁結びのシンボルとして、
夫婦からカップルに人気のパワースポットです。


昔から日の出を遠くから拝む場所としても有名です。


そして、二見ヶ浦の沖合700m先には、
みちひらきの神様の猿田彦大神縁の霊石が、
鎮まりになっていて、神様が集まる聖域と言われています。

夫婦岩は、日の出と霊石の鳥居の役目もあります。


スポンサーリンク



縁結びをしたいなら二見興玉神社 


夫婦岩の奥に歩いていくと、二見興玉神社があります。


二見興玉神社にはみちひらきの神様猿田彦大神が、
主祭神として祀られています。


二見興玉神社には、猿田彦大神のお使いと言われている、
二見蛙の置物が多数点在していて楽しめます。


二見蛙には無事にかえる、貸したものがかえるの意味があります。


また、縁結びのご利益は有名で、夫婦円満はもちろんとして、
良縁や復縁の縁結びを願う人に大人気になっています。

恋みくじや蛙みくじ、縁結びに効くお守りもありますので、
良縁・復縁を祈願してくださいね。



伊勢神宮参拝前には二見興玉神社


古来より伊勢神宮に参拝の前には、
二見浦の海水で身も心も清める禊をするのが慣わしでした。



現在では、二見興玉神社に参拝して心身を清める『浜参宮』があります。


二見興玉神社で心身を清めてから、
伊勢神宮に参拝する人
は今でも多いです。


二見浦おすすめ時期


男岩と女岩を結んでいる大注連縄の1本の長さは、35mあります。


その大注連縄を張りかえる大注連縄張神事が、
5月5日、9月5日、12月中頃の土日に行われます。


この日に伊勢に旅行に行く人は必見です。


日の出で有名な夫婦岩ですが、四季を問わずに、
日の出を見ようと朝早くから観光客がおとずれますが、
5月~7月は、夫婦岩の間から日の出を見ることが出来ます。

特に、夏至の前後の天気の良い日には、遠くの方に富士山が見えて、
ちょうど富士山山頂からの御来光のようになります。





また、11月~1月は、夫婦岩の間から満月が見ることができて、
パワースポットが好きな人が多く訪れます。


伊勢に行ったらまずは、二見浦から始めましょう。


 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて