年少さんのお父さん、お母さんは、
子どもの初めての運動会を楽しみにしていますよね。


015872

朝の3時に起きてお父さんは場所取りに、
お母さんはお弁当作りにと気合の入った家庭も多いと思います。


幼稚園の運動会と言えば、5月か10月に行われるのが
ほとんどだと思いますが、この時期の気温は、
朝は肌寒かったのに、昼になると、
ジリジリとやけるくらい暑く
なったりと大変です。


初めての運動会であたふたしてて、
当日お弁当とレジャーシートとカメラは持ってきたけど、
始まってみると持ってきてたら良かったと思うものが結構あります。

これを持って行って正解だった、
これは便利だったもの
をまとめました。

スポンサーリンク




お弁当の時に役立つ便利グッズ


お弁当と一緒に持って行くと便利なもので、
チューペット、ゼリー、みかんなどを冷凍して、
保冷剤の変わりに持って行くと便利です。


午前中はお弁当を冷やして、お弁当の後は、
デザートとして食べれるし、
帰りは荷物が軽くなるので便利ですよ。


お茶などの水分は、多めに持って行ってくださいね。


ペットボトル1本は凍らせ
て持っていけば、
保冷剤代わりや、体を冷やすのに使えて便利ですよ。


子どもには、水筒を持たせていると思うのですが、
当日暑かったりで午前中で飲みきってしまうことがあるので、
予備のお茶があれば水筒に補給できますよ。

クーラーボックスを持っていく人も多いと思いますが、
クーラーボックスに濡らして冷やしたタオルを入れておくと、
お弁当を食べる時に、子どもの体や手足を拭いてあげると、
気持ちよくて喜びますよ



忘れてはいけないのがウエットティッシュです。
ウエットティッシュはめちゃくちゃ使うので忘れなずに。


スポンサーリンク



運動会を観覧する時に役立つグッズ


幼稚園の運動会と言っても、
長時間座って応援することになります。


005641

前の方で席を取れたら椅子などは、
後ろ人が見えなくなるので使えません



レジャーシートに直接座っていると、
かなりお尻が痛くなるので、
簡易座布団があればかなり重宝します。



この時期暑くなることも多いので、
水で濡らすだけでひんやりとする
首に巻く『ひんやりタオル』ようなものは便利です




お金をかけたくない人は、お弁当の保冷剤をタオルにくるんで、
首に巻くと涼しいですよ



幼稚園で禁止されてなかったら、
脚立も、とても役に立つ便利グッズです。


脚立があれば少し離れたところからでも、
他の保護者さんが邪魔にならずに、
写真やビデオを取ることが出来ますよ


うちわや日傘などもあると便利ですが、
日傘をさして観覧スペースの前の方だと、
他の保護者さんの迷惑になるのでやめましょうね。


せっかくの幼稚園の運動会なので、
楽しく気持ち良い運動会になるといいですね。