「妊活をする女性にとって葉酸が大事!」
というのは、今や常識。
たくさんのメーカーからサプリメントが出ていますし、
それらメーカーのホームページを見るだけでも、
葉酸についての様々な情報が知れます。
ただ、結局は自社の製品を売りたいわけですから、
その情報に余計な文言が含まれていることが多くて、
それが「情報の違い」になり、私たち消費者が混乱する要因に…。
なので今回は、葉酸の基本的な働きを踏まえて、どんな時期にどんな摂り方をすれば良いのか!
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」を参考にご紹介します。
葉酸について、モヤモヤしているあなたの悩みを、
スッキリできれば嬉しいです(*^_^*)
そもそも葉酸とは?おさらいしましょう!
葉酸の主な効果として、
赤ちゃんの神経管閉鎖障害(二分脊椎や無脳症など)のリスクを下げてくれる!
というのは、もうご存知のことと思います。
では、その葉酸とは、一体どんな働きをする栄養素なんでしょうか?
ビタミンB群の一つで、DNAの合成やたんぱく質合成に関わっています。
簡単に言うと、新しい細胞や血液を作るのに必要な栄養素。
つまり、赤ちゃんの臓器の形成などが活発な妊娠初期に、
必要だと言われている理由も分かりますね!
妊娠初期は、赤ちゃんの体の基礎を作っている重要な時期。
特に7週までの間は、神経や血管系などが作られるので、
この時期に、大量の葉酸が必要になってきます。
必要な時に必要な量を使ってもらえるように、
あなたの体内にも、十分な量の葉酸を用意しておきたいところ!
ちなみに、その他にも血液を作って貧血の予防に役立ったり、
細胞分裂を促進させて美肌になったり、重要な役割を果たしてます(*^_^*)
女性にとって葉酸は、妊活に関わらず不足なく摂取したい栄養素の一つなんです!
葉酸の必要摂取量について
葉酸がDNAやたんぱく質の合成、つまりは細胞や血液を作るために、
重要な働きをしているということはわかりました。
では、どの時期にどのくらい必要と言われているのか、
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」を、
参考にして見ていきましょう!
まず通常時、成人女性は食事から240μgの葉酸を、
摂ることが推奨されています。
そして
妊娠を計画している女性、または、妊娠の可能性がある女性は、
神経管閉鎖障害のリスクの 低減のために、
付加的に 400µg/日のプテロイルモノグルタミン酸の摂取が望まれる
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」より引用
とあります。
ん?プロテイルモノグルタミン酸て何??
なんだかまた専門的な名前が出てきましたが…
プロテイルモノグルタミン酸とは、合成された葉酸のこと!
ちなみに、食事から摂取する葉酸は、プロテイルポリグルタミン酸と言われ、
加熱に弱い性質を持っています。
調理している過程で、なんと50%も減ってしまうと言われていますΣ(゚д゚lll)
食品中の葉酸の含有量を調べる際は、
生か加熱処理後の含有量か注意して見てくださいね。
と、ちょっと話がそれましたが、大切なのは、合成された葉酸!
つまり葉酸サプリの事です。
サプリメントの葉酸はすでに、DNAやたんぱく質の合成に関わることが、
出来る型になっていて、言わば即戦力!
食事摂取よりも吸収率が良いので、食事の他に、
1日400μgの葉酸サプリを摂取することが推奨されているんですね。
その他、妊婦は通常より240μg、授乳している時は通常より100μg、
多く葉酸を摂取することが推奨されています。
いつから摂ればいいの?
妊娠を考えている女性は、食事以外にサプリメントの葉酸が必要だと言うのは、
神経管閉鎖障害のリスクを下げる意味で理解出来ますよね。
先程も触れたように、赤ちゃんの神経系の基礎がつくられるのは、
妊娠初期のなかでも7週くらいまでの間。
妊娠に気付いた頃には、すでにその作業は始まっています。
なので「いつから」という疑問に対する答えは、
「妊娠前から!」が正解です!
もっと言えば、妊娠を考え始めた時点から、
プラス400μgの葉酸サプリを摂取していることが望ましいですね。
しかし、日本ではそんなこと誰も教えてくれないし、
妊活しなかったら「知らなかった」ということも十分ありえます。
そんな時は焦らなくても大丈夫ですよ(´∀`)
この事実を知った時点からで良いので、葉酸サプリの摂取をはじめてください!
妊娠初期は、急激に細胞分裂を繰り返して、
赤ちゃんの体や臓器が作られて行きます。
「もう遅いのかな?」なんて思わずに、
産まれてくる赤ちゃんの為に、今できることをしてくださいね!
いつまで続ければいいの?
サプリメントの葉酸はいつまで摂取していけばいいのか。
ここが一番の疑問点かもしれませんね。
「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」を見ても、
その辺りのことには触れていません(-_-;)
安定期を過ぎたらサプリは必要ないとする医師もいる半面、
サプリメントのメーカーのホームページには、授乳期まで必要だと書いてある。
…よくわかりませんよね(^_^;)
神経管閉鎖障害のリスクを下げる為に、葉酸サプリの摂取が、
特別に強調されているのは、妊娠前~妊娠初期にかけて。
その後は、授乳期の貧血予防や、あなたの体の新陳代謝のために多めに摂りましょう!
と促されていると思ってください。
確かに妊娠後期は貧血になりやすいし、
授乳しているとお母さんの肌も髪も、ボロボロになりますもんね。
葉酸を摂った方が、体の為には良い事は間違いないです!
妊娠初期を過ぎたら、野菜類の摂取量を増やす事を心がけつつ、
無理なところはサプリメントに補ってもらう。位の心構えがあれば十分。
有名になった「葉酸」だけにとらわれず、その他の栄養素にも着目して、
バランスよく摂取することを心がけてくださいね!
ちなみに、私が色々試した結果、おすすめなのがこちら。
→ ベルタ酵素公式ショップ
葉酸以外にも、妊娠中のあなたの美容と健康に必要な栄養が、
バランス良く摂取できますよ!
興味のある人は、公式サイトを一度みてください。
色々な気付きがあると思います^^
まとめ
いかがでしたか?
世の中情報過多。雑誌は商品の広告料で出来ているようなものだし、
ネット上には根拠のない情報ばかり…
なかなか自分で判断するだけの情報を集めるのは、大変ですよね。
大切な赤ちゃんを守るため、私たち消費者が賢くならないとなぁ!
と思う今日この頃です。
皆さんのところにも元気な赤ちゃんが来てくれますように!