子供の名前のつけ方!漢字の意味は大丈夫?

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

子供の名前のつけ方!漢字の意味は知ってた?


子供に親からの最初のプレゼントが名前です。

最初のプレゼントですが、プレゼントを貰った子供は、
その名前を一生使います。


子供の名前を決める時に多くの親は、

夏の太陽の様に元気に育ってほしくて『夏』や、

健康に育ってほしくて『健太』や、

大和撫子のような女の子になってほしくて『琴美』や、

名前に願いを込めて考えます。



言葉の響きが好きで、ただ読み方だけを決めていて、
漢字を後で考えた人は少し注意が必要です。


また定番の名前の読み方だけど、人とは違う漢字を、
使おうと思っている人も少し待ってください。


あなたの使おうとしている漢字は大丈夫ですか?


良かれて思って付けた名前が、子供を一生苦しめるかも、
知れませんよ。


子供の名前に使うつもりの漢字の意味を、
正しく知ってますか?



子供に恨まれない名前の漢字の選び方について、
まとめましたので、見て行きましょう。


スポンサーリンク



漢字の意味や読み方について


最近はキラキラネームと言われる奇抜な名前を、
好んで付ける親もいてるようです。


例えば、煮物(にもの)ちゃんや、四駄霊(よだれ)くんなんかは、
付けた親の悪意を感じます。

愛理(らぶり)ちゃんや、宝冠(てぃあら)ちゃんは、
子供が可愛いのは分かりますが、やっちゃた感があります。

幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)くんや、ララ桜桃(ららさくらんぼ)ちゃんは、
もはや意味すら分かりません・・・。


これらの名前は実際に使われている名前で、
驚くと共に子供が大きくなったら・・・と、
本気で心配になりますね。


キラキラネームと分かって付けている親は、別に良いのです。


問題は、気付かないでキラキラネームを付けている場合です。


例えば、心太と書いて『しんた』という名前を付けたのですが、
心太と書いて『ところてん』と読めます。

海月『みづき』のつもりが、『くらげ』と読みます。


そして、読み方だけではなく漢字には、
その漢字の独自の意味があります。


例えば『創』の漢字ですが、新しい物を創り出す人になってほしいと、
付ける人がいてると思います。

しかし、『創』は『傷』という意味もあります。


読み方を重視して、漢字を無理に付けたり、
漢字が好きだから読み方を当て字にした場合に、
起きる事が多いです。


スポンサーリンク



意外に知らない意味の持つ漢字を紹介します。

●『汰』にごる、おごるの意味
●『蒼』くすんだ青色、生気のない青色
●『亜』次の、2番目の、下等の
●『斗』少しの量、つまらない人間
●『涼』冷たい、物さびしい
●『乃』耳たぶのようにぐにゃりと曲がったさま
どれも良く使われている漢字ですが、
調べるとマイナスに感じる意味もあります。

他にもたくさんあるので漢字を選ぶときには、
きっちりと調べてくださいね。


名前を付けた後に後悔しないようにしてください。

知らなかったは通用しませんよ。

LOK_atamawokakaeru500

なぜ、名前の漢字が大切なのか


今まで見てきて親のエゴで世界に1つだけの名前と、
考えられた名前に、ロクな名前はありません。

読み方も完全に当て字のために、一回で読んで貰える事が、
ほとんどありません。

名前を聞かれる度に、読み方を説明しないといけません、
それも一生です。


受験や就職試験で名前だけで落とされる事も、
実際に良くある話です。


子供が成長して、漢字の意味を調べた時に、
悲しい思いをする事があるかも知れません。


スポンサーリンク


実際に、小学校の漢字の授業の時に、
『○○ちゃんは調べなくて良い』と、
言われる子供もいてるそうです。


子供の名前は親の責任です


名前を決める時はしっかり調べて、
子供の一生を考えて決めましょう。


名前を決める時に一番のおすすめはこれです。


そうです、漢和辞典です。


私も子供の名前を付けるときは、漢和辞典と
にらめっこしながら考えました。


最近の名づけ本の中にはキラキラ系が載っていいる事もあり、
読まない方が良いと思います。

名前に対する感覚が麻痺するという意見も良く聞きます。


実際にYahoo知恵袋などで調べると名づけの時に使った本は、
国語辞典と漢和辞典がダントツで多いですね。


親は出産に関してはハイになります。

だからこそ基本に戻って、漢和辞典を片手に名前を考えましょう。


子供に対してのイメージの漢字の正しい意味や、
読み方を確認してください。

その時に解字の欄に悪い意味が無いかも、
一緒に調べてくださいね。

※解字とは、漢字の成り立ちを分析・解釈したもの。


最後に


名前を付けた後に、名前を変えるのはとても大変です。

漢字はそのままで読み方だけを変えるのは、
比較的簡単にできます。

しかし、漢字を変える為には、家庭裁判所で、
名前の変更の許可の申し立てが必要です。


名前は最初で一生のプレゼントです。


子供に『なぜこの名前にしたの?』と聞かれた時に、
胸を張って言える名前をプレゼントしてくださいね。


 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて