伊勢神宮の所要時間は?実際に参拝してみた!

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

伊勢神宮の所要時間は?実際に参拝してみた!


『せめて一生に一度は』と言われたお伊勢参り。


伊勢神宮に参拝に行きたいと思う人は、
今も昔も変わりませんね。


テレビで見たのですが、関東から夜行バスに乗って、
日帰りで伊勢神宮に参拝する人もいる様です。


初めて行く人だと伊勢神宮の参拝に、
どのくらいの時間が必要なのかが、
気になる人が多いようです。


せっかく伊勢に行くので他の観光地も行きたいでしょうし、
美味しいものを、ゆっくり食べたいと思いますよね。


知らずに行って、思ったより時間がかかり、予定していた他の観光地に、
行けなかったと言う話は良く聞きます。


伊勢神宮の参拝の時間が分かれば、計画も立てやすくて、
楽しい旅になりますね。

では、伊勢神宮に参拝に必要な時間をみていましょう!

スポンサーリンク



伊勢神宮の参拝時間


伊勢神宮に参拝するのには、必要な時間の情報を紹介します。


外宮の参拝時間


●1月~4月  5:00~18:00
●5月~8月  5:00~19:00
●9月     5:00~18:00
●10月~12月 5:00~17:00 

※12月31日~1月5日まで終日参拝可能です。


内宮の参拝時間


●1月~4月  5:00~18:00
●5月~8月  5:00~19:00
●9月     5:00~18:00
●10月~12月 5:00~17:00
 

※12月31日~1月5日まで終日参拝可能です。



伊勢神宮に参拝したら、ほとんどの人が、
行くのがおかげ横丁です。

あの雰囲気を見てしまうと寄らずにはおれません。


おかげ横丁の営業時間もチェックしてください。


おかげ横丁営業時間


●3月~6月  9:30~17:30
●7月~8月  9:30~18:00
●9月~10月 9:30~17:30
●11月~2月 9:30~17:00


※4月~6月の土・日・祝は18:00


ただし、全ての店がこの営業時間ではありません。

11時から営業する店もあれば、20時まで開いてる店もあります。


スポンサーリンク



伊勢神宮の参拝にかかる時間


参拝可能時間を確認できたところで、
それぞれのかかる時間を解説します。


その前に、この動画で参拝コースを見てみましょう。

参拝のイメージが湧いて、時間の目安にもなりますよ。



式年遷宮前の動画なので、新しい社殿との違いが見れますね。


さて、イメージが出来たところで、
実際に参拝にかかる時間です。


もちろん、曜日や時間帯によって変わりますが、
休日の早い時間帯と平日だと思って、
おおよその目安にしてください。

スケジュールが厳しくて時間が少ない人は、約2時間です。

●外宮参拝…参拝で20分

●内宮参拝…参拝で40分(宇治橋から)

●おかげ横丁…食事なしで40分

●電車で行く人は、伊勢市駅から外宮まで徒歩10分

●外宮から内宮までバスで約20分(15分毎にバスがあります。)

●B駐車場(下記参照)から内宮の入口の宇治橋まで徒歩10分

●車で、外宮から内宮まで約10分


伊勢神宮の参拝をメインに考えて、
じっくり参拝したい人は、約4時間です。

●外宮参拝…ゆっくり参拝で40分。

●内宮参拝…ゆっくり参拝で1時間20分(宇治橋から)

●おかげ横丁…食事をして1時間30分

●電車ので行く人は、伊勢市駅から外宮まで徒歩10分

●外宮から内宮までバスで約20分(15分毎にバスがあります。)

●B駐車場(下記参照)から内宮の入口の宇治橋までゆっくりで20分

●車で、外宮から内宮まで約10分


※内宮の駐車場はこちら⇒伊勢市HP内宮周辺駐車場


イベントがあったり、お正月などは恐ろしく混雑します。

お正月は宇治橋を渡って内宮に参拝するまでに、
3時間ぐらいかかる場合もあります。


次に私が実際に行った時にかかった時間を紹介します。


スポンサーリンク



参拝にかかった時間(実例)


式年遷宮が終わった10月16日水曜日に、
車で伊勢神宮に行ってきました。


この日は台風の影響で大雨でした。


11時前に外宮に到着しましたが、何かのお祭りをしていて、
駐車場閉鎖で大渋滞でした。


後で調べたらお祭りは年に何回かあるみたいです。

行く前にはチェックしてくださいね。



交通整理の人に聞くと13時まで駐車場には入れないので、
先に内宮を参拝する事にしました。


外宮から内宮へは渋滞もなく車で10分


内宮の近くにある猿田彦神社神社に30分寄り道してから、
内宮駐車場へ。


猿田彦神社は初めてでしたが、穴場パワースポット
言われるだけあって、なかなかの雰囲気でした。
※猿田彦神社の駐車場は30分まで無料です。


11時30分過ぎには内宮のB駐車場に到着。

台風の平日なのにほぼ満車でした。


ちなみに駐車料金は、最初の1時間は無料で、1時間から2時間までが500円、
2時間以降は30分毎に100円追加されます。


おかげ横丁を散策がてらお昼ご飯を食べて、
1時間30分ぐらいでした。


そのまま内宮参拝に行きましたが、かなり大雨なのに
参拝者はかなり多かったです。

おすすめ参拝コースはこちら⇒伊勢神宮の内宮参拝!おすすめの順番はこれ!


雨で動きにくかったのか、内宮の社殿前では、
行列が出来てました。


御札を買うのに並んだりで結局2時間近く
内宮に滞在しました。

DSCN5272

内宮から駐車場まで約20分かかり、
最後の気力を振り絞って外宮へ。


渋滞も無く10分足らずで、外宮の駐車場に到着しましたが、
雨も強くなってきたので、かなり急いで参拝しました。


滞在時間、僅か25分でした。


もっとゆっくりと参拝したかったです。

おすすめ参拝コースはこちら⇒伊勢神宮の外宮参拝!おすすめの順番はこれ!


11時から始めた伊勢神宮参拝は17時に無事終了

かかった時間(昼食含む)は、6時間でした。


最後に


車で行く人は駐車場が問題です。


次の日の朝に近くを通ると、内宮に近い駐車場は、
朝の10時前には満車になってました。


伊勢神宮に参拝するのなら休日、平日に関わらず、
午前中に行くのがおすすめです。

8時から始めて、ゆっくりと外宮・内宮を参拝した後に、
少し早めの昼食をおかげ横丁で楽しんでください。


混雑する前に他の観光スポットに向かうのが
理想の計画ではないでしょうか。


 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて