大掃除の計画!リスト化で効果が最大になる方法は?

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

大掃除の計画!リスト化で効果が最大になる方法は?


大掃除の時期がやってきましたね。

4a11b745ae379556be96490341e7020e_s
年賀状やお正月の準備や忘年会など、
12月は本当にバタバタと忙しいですよね。


私の家では家族総出で大掃除をしますが、
毎年大晦日ギリギリまでかかります。


大掃除だけに時間を使っている場合ではないのですが、
段取りが悪いのかなかなか進みません・・・。


家中をピッカピカにして気持ちよく年末をゆっくりと過ごして、
気分を新たにして新年を余裕をもって迎えたいのですが、
実際はバタバタと慌ただしいまま年を越すことが多いですね。


そこで、ゆとりのある年末・年始を目指して、
大掃除を例年よりも早く終わるコツはないのか調べてみました。

スポンサーリンク


大掃除は計画が勝負


大掃除をいかに早く終わらせるかは、計画にかかっています。


私の場合は、大掃除の計画を決めずに、
気分次第で目に付く所から掃除を始めていきます。

すると、床をピッカピカに磨いた後に押入れや棚の整理を忘れていて、
キレイになった床の上に荷物をおいて汚したりと二度手間で、
無駄な時間を使う事が割とあります。


調子良く掃除をしていたら洗剤や掃除グッズを用意するのを、
忘れていた為に大掃除を中断した薬局やホームセンターまで、
買いに行くと時間をとられますね


このような無駄な時間を無くすと、想像以上に大掃除が早く終わります。

そこで大切な事が、計画をしっかり立てる事です。


計画を立てるうえで大切な事は、
無理な計画を立てない事です。

少しだけ頑張ればできる計画を考えましょう!


スポンサーリンク



大掃除の計画で決める事は、
『いつ』『だれが』『どこを』『なにで』大掃除をするかです。

いつ・・・家族の休みの日や空いてる時間をまとめます。
だれが・・大掃除に参加する人を明確にします。
どこを・・・基本的には男性が力仕事を、女性が掃除機やキッチンを担当します。
なにで・・・使う掃除道具や洗剤やグッズなどの用意です。


これらを決めておけ効率的に大掃除が出来て、
かなりの時間の短縮ができるはずです。


この動画は計画を立てる時の参考になりますね。
確かにこうすれば早く終わりますね。





計画をリストにする


計画を完璧に立てても忘れてしまっては意味がありません。
そこで重要なのがリストにまとめる事です。

リストは、掃除をする場所、大掃除に必要な洗剤やグッズなどを
書き出して作ってください。


例えば、大掃除する場所リストですが、
お風呂、洗面、トイレ、各部屋、と大雑把に分けないで、
トイレでも、便器、窓、扉、壁などと細かく分けるのがコツです。


細かく分ける事で、ちょっとした空き時間で、
靴箱だけや、棚の扉だけ拭くなど隙間時間を使って、
気軽に掃除ができるようになります。


また、チェック項目をドンドン消していくと、
部屋を綺麗にしたぞ~!という達成感を味わえて、
もっと綺麗にしたいと楽しみながらできるようになります。



自分でチェックリストを作るのが
面倒臭い人はダスキンさんのチェックリストが便利ですよ。

ダスキン 年末大掃除少しずつプランシート

きっちりと印刷してから使うようにしてくださいね。


忙しくて時間が取れない人や、どうしても掃除が苦手な人は、
このサービスを利用するといいと思いますよ。





家全部を任せると高くなるので、
トイレやキッチンやお風呂などの水回りだけを、
プロに任せて残りは自分で掃除する。

一年に一度ぐらいはプロに掃除して貰うのが、
普段の掃除の手間も少なくなり、
家をキレイに保つコツですね。


今年の大掃除はしっかりと計画をして、
リスト表を印刷して気持ちが良くて、
ゆとりのある年末年始にしましょうね。


 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて