ヒリヒリするやけどの痛み!超簡単で即効性がある止める方法とは?

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

ヒリヒリするやけどの痛み!超簡単で即効性がある止める方法とは?


「あつっい~!うわぁ、ジンジンしてきた…」


あなたも一度は経験ありますよね、火傷(やけど)



私は、若い頃に仕事で全治3週間の大火傷をしたことがあります。


思い出しただけで震えるくらい痛くて、当時は、
しばらく一歩も動くことができずに、バケツに手を入れたまま、
水で冷やし続けること30分。

その後何とか病院に行ったのですが、痛みが引くことなく、
両手が包帯でグルグル巻きに…((( ;゚Д゚)))


スポンサーリンク



と、私のようにここまでヒドイやけどをすることは、
あまりないとは思いますが、軽度のやけどなら日常茶飯事ではないでしょうか?


特に、主婦の人なら、料理中に、油が飛んできたり
鍋の蓋をとったら、水蒸気が勢いよく出てきてアチッ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ



やけどをした女性


軽度でも、やけどはやけど

赤くなってヒリヒリジンジンと痛みが続き、
早く痛みを止めて~!って思いますよね?


そこで今回は、やけどの痛みを簡単かつ即効に止める方法をご紹介します!



大火傷したときに、お医者さんに教えてもらった事を、
自宅でもすぐにできるような方法にアレンジしたので、
是非活用してください。

ちなみに、今現在痛さに震えている人は、
「あるモノを使って自宅でピタッと痛みを止める方法!」の章よりご覧ください。


スポンサーリンク



もしかしてこんな方法してませんか?


もしかして、やけどした時、
水で冷やしていませんか


私も実際に大やけどした時は、水で冷やし続けました。



水につけて冷やしている間は、痛みが治まるので、
治るような気になりますね。


やけどを冷やす

しかし、治ったと思うのもつかの間!
水から離すと、一瞬にしてジンジンヒリヒリが戻ってきます((( ;゚Д゚)))



そうなんです、水につけている間は痛みはおさまりますが、
実際には、全く治ってません


ちなみに、氷やアイスノンで冷やした時は、
痛みが消えますが、離すとすぐにぶり返す…。



「えっ!という事は、やけどして水で冷やすのは無意味??」

と思うかもしれませんが、
水で流しながら冷やすことは非常に重要です。


実際に、お医者さんにも、
「水ですぐに冷やしたから、この程度で済んだ。」
と、褒めてもらいましたし(*^_^*)


しかし、すぐに流水などで冷やすのは、やけどの重傷化を防ぐには、
多少の効果はあると思いますが、「痛みを止める」という意味では、少し足りません。


では、ヒリヒリジンジンする痛みから、
一体どうすれば、解放されるのでしょうか?



スポンサーリンク




あるモノを使って自宅でピタッと痛みを止める方法!



お待たせしました!


痛みに耐えながら、ここまで我慢してくれたあなたに、
とっておきの方法を、ご紹介しますね!!


その方法とは、なんと、

「やけどした患部をラップでまく!」


食品用のラップでまくだけで、ピタリと痛みが止まります(;゚Д゚)!


私も、この方法を知るまでは、何十分も水を流し続けたり、
氷で冷やし続けてました。


しかし、この方法に出会ってからは、数分で痛みが完全におさまります
※やけどの程度や個人差はありますのでご注意ください。


なぜって思いますよね?では理由を説明しますね^^

【ラップで痛みが止まる理由】

実は、やけどの傷口が空気に触れることで、ジンジンと痛みます。

そこで傷口をラップで巻いてあげることで、
空気に触れなくなり、痛みがおさまるのです!


実は、水をかけている間、痛みがとまるのも同じ理屈で、
水が傷口と空気を遮断しているからだったんですね。


なので、やけどをしたら慌てずにラップをまいて、
傷口に空気がふれないようにしましょう。

数分で痛みが楽になりますよ!



ラップがない場合は、ビニール袋などでも代用が可能!

空気を遮断して患部を密着すると、しばらくすると痛みが和らぎますよ^^


うちでは、奥さんも料理中に、
やけどをしても慌てずに、すぐにラップをまいてます(^_^.)


スポンサーリンク



ちなみに、ラップを使うときは、
やけどした場所をキレイに洗ってからにしましょう。


やけども怖いのですが、傷口からバイキンが入って、
感染症になるのは、もっと怖いです((((;゚Д゚))))


水で洗ったら濡れたまま、ラップを巻いても大丈夫!
逆に水のおかげで、気密性も高まるので一石二鳥ですね^^




ただし、これはあくまでも、痛みを止める方法なので、
やけどがひどい場合や、痛みが止まらない時には、
必ず病院で受診して、適切な治療を受けてください


やけどをしたら病院へ


まとめ


いかがでしたでしょうか。


昔から、やけどをすると、水で長時間冷やすことで、
「跡が残りにくい」や「やけどが深くなるのを防ぐ」と、
言われて続けてきました。

しかし、最近は、「水で長時間冷やすことは意味がない」
という意見も増えているようです…。



真相はわかりませんが、個人的には、
「冷やしながら、傷口をキレイに洗う」という意味では、
すぐに水で流すのは大切だと思っています。


ただし、あまり長い時間ではなく、5分程度流したら、
すぐにラップを巻いて痛みが止まるまで待つ。


そして、ヒドイ場合は病院へ行くのがベストですね^^


あなたのその痛みが、一秒でも早くおさまることを願っています…。


 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントは11件です

  1. T より:

    役立ちました。ありがとうございます。

    • とっちぃ より:

      T様、コメントありがとうございます!

      お役に立てて嬉しいです!お大事にしてください!

  2. まいちゃん より:

    油が飛び右手親指付け根から内側をやけどしました。痛くてすぐに冷したりしましたがすぐにジンジン、ヒリヒリ。ここのサイトに出会い就寝時前ですが患部にラップを巻くと、あれ?!不思議!!少し楽になりました。いわか

  3. まいちゃん より:

    途中でスミマセン。違和感が少しありますが何とか寝れそうです。ありがとうございました!

    • とっちぃ より:

      まいちゃん様 コメントありがとうございます!

      火傷は大丈夫でしょうか?ジンジン・ヒリヒリ…思い出しただけども、痛いです。

      私の記事が少しはお役に立てたようで、とてもうれしいです!!

      少しでも早く痛いがなくなり完治しますように。。。

      くれぐれもお大事にしてくださいね。

  4. さっちゃん より:

    アイロンで親指を火傷しました。保冷剤に患部をつけてないと耐えられないほど痛く、家事もままならなかったのですが、ラップを巻いたらピタリと痛みが止まりました。
    冷やしているから痛みがおさまっていたのではなく、空気に触れてないからだったのですね…目からウロコ!助かりました!

    • とっちぃ より:

      さっちゃん様 コメントありがとうございます。

      アイロンで火傷って大丈夫ですか?

      そうなんですよね、私もこの方法を知ってからかなり助かってます(*^-^*)

      お役に立てたようで、良かったです。お大事にしてくださいね。

  5. りおんまま より:

    目からうろこ…保冷剤で冷やすこと2時間。保冷剤を除けるとジンジン痛みが治まらず困って検索しました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました(^^)

    • とっちぃ より:

      りおんまま様 コメントありがとうございます。

      お役に立てたようで嬉しいです!

      一日も早く治ることを願っています。お大事にしてくださいね。

  6. がらこ より:

    今日手の指を熱湯で火傷しました。今まで火傷をしたことが無かったので、冷やしてもなかなか和らがない痛みに困っていたところ、こちらの記事を見つけて大変助かりました。お陰さまで何とか安心して眠れそうです。ほんとにありがとうございました!

    • とっちぃ より:

      がらこ様 コメントありがとうございます!

      少しでもお役に立てたようで、嬉しいです。

      それにしても、火傷の痛みは嫌ですね…。ゆっくり寝れたでしょうか?

      一日も早く治りますように。。。お大事にしてください。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて