鯉のぼりの由来!吹き流しにも意味あるってホント?

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

鯉のぼりの由来!吹き流しにも意味あるってホント?

edef98925261880661b1b054eaedd8a2_s

桜の季節が終わると、鯉のぼりが、
大空を泳ぎ始めますね!


子どもの時は、良くある風景でしたが、
最近は、少なくなってきて、
なんだか、寂しい気がします。


せっかくの、素晴らしい日本の文化なので、
子どもにも、伝えて行きたいですね!

そこで、我が子に伝えるべく、
鯉のぼりの由来や、吹き流しの意味
について、
調べてみました。

では、さっそく鯉のぼりの由来から、
一緒に、見ていきましょう!

» この記事の続きを読む


ひな祭りのちらし寿司!なぜ食べる?意味はこれ!

yun_11843

ひな祭りの食べ物と言えば、
何を思い出すでしょうか?


ひなあられに、白酒に、菱餅に、
はまぐりのお吸い物に、ちらし寿司が、
すぐに出てきますね!


女の子の幸せを願う気持ちや、
由来が秘められた特別な食べ物です。


それそれの由来や、意味を詳しく知りたい人は、
こちら⇒ひな祭りの食べ物の意味♪こんなに愛情こもってます!


ひな祭りの食べ物に、込められた意味を知ると、
昔から女の子が、大切に育てられていた事が、
よく分かりました^^

しかし、ちらし寿司に関しては、
他の食べ物と、少し様子が違います。


yun_11843

ひな祭りの準備をしている時に、

『ひな祭りには、なぜ、ちらし寿司を食べるの?』と、

子供に聞かれたので、こっそり調べた管理人が、
ちらし寿司の思わぬ秘密を、知ってしまいました!


そこで、今回の記事は、

○ なぜ、ひな祭りにちらし寿司を食べるのか?

○ ちらし寿司に、秘められた意味とは?

を、ご紹介します。


それでは、『えっ!ちらし寿司って、そうだったんだぁΣ(゚д゚lll)』
と言う驚きの新事実から、さっそく、みていきましょう!

» この記事の続きを読む


ひな祭りの食べ物の意味♪こんなに愛情こもってます!

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

ひな祭りが、近付いてきましたね。


女の子の成長を願うひな祭り

子供と一緒に眺める雛人形は、なんとも可愛くて、
思わず微笑んでしまいます。


しかし、『花より団子』『雛人形よりも行事食』と、
興味が食べ物へ行ってしまうのは、
私だけでは、ないはずです^^


いざ、ひな祭りの行事食を、用意しようと思っても、
何を食べれば良いのか、分かりませんよね?


せっかくなら、
『クリスマスには、チキン!』

『お正月には、おせち料理!』

のような『これぞ!ひな祭りの食べ物』を食べて、
ひな祭りムードをMAXまで、あげたいですね。


しかも、ひな祭りの行事食に、素晴らしい意味が込められていて、
それを食べる事で、子供の幸せにつながれば
ひな祭りが、更に、楽しものなると思いませんか?


そこで、ひな祭りの食べ物と、その意味をご紹介します。


桃の節句のひな祭りの食べ物の前に、
まずは、行事食を食べる意味から、
一緒に見ていきましょう!

» この記事の続きを読む


恵方巻きの方角の決め方とは?今年の節分はこの恵方!

037532

節分と言えば、豆まきに恵方巻き!


大阪生まれの私は、節分の日の晩御飯は、
巻き寿司を食べる事が習慣になってます。

037532

最近では、関東の人でも恵方巻きを食べる人が、
増えてきているようなので、今や恵方巻きは、
全国区の行事になりました。


よく考えると、節分の恵方巻き以外に、1本丸かじりで、
巻き寿司を食べる事がない
ので、贅沢な気分がして
楽しいですよね。


しかし、なぜ節分の日に巻き寿司を丸かじりするのでしょうか?


節分の恵方巻きについて、由来や方角の決め方を、
一緒に見ていきましょう!

» この記事の続きを読む


節分の豆まきの由来とは?子供に聞かれても安心!

節分と言えば豆まきですね!


私も子供が生まれてからは、毎年鬼のお面をかぶり、
子供に豆をぶつけられています

子供の嬉しいそうに豆をまく顔を見ていると、
鬼になるのも悪くないなぁと思いますね。



そんな幸せオーラに包まれいるときに、
恐怖の時間は突然訪れます。


『なんで、豆をまくの?』


一点の曇りもない眼差しで投げかけられた質問は、
親を動揺させるのに十分の破壊力がありますね。

私はこの質問で凍りついた経験があります。


» この記事の続きを読む


スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて