iTunesのライブりに登録している曲の中から、
好きな曲だけを集めた自分だけのオリジナル音楽CDを、
簡単に作成できることを知ってますか?
パソコンで聞いている音楽のファイルは、
MP3やM4A形式のファイルが多くて、
そのままCDに焼いてもCDプレーヤーなどでは聞けません。
CDプレーヤーなどで聞く場合は、
一旦音楽ファイルをMAV形式に変換する必要があります。
これだけを見ているととても複雑そうですが、
iTunesなら簡単に形式を変換してくれて、
CDプレーヤーで聞くことができるCDを焼くことができます。
パソコン初心者でも簡単にできるiTunesからCDに焼く方法を紹介します。
スポンサーリンク
iTunesからCDに焼く前の準備
iTunesからCDに焼く前に準備するのが、
CD-R、CD-RW、のいわゆる空のCDです。
どちらでも構いませんが、
CD-Rの方が、どのCDプレーヤーでも読み込みやすいので、
CD-Rを使用した方が良いと思います。
データ用と音楽用がありますが、
どちらでも使えますので、安い方で良いですよ。
ただし、使っているパソコンによっては、
CD-Rに書き込みができないタイプもあります。
確認してできないタイプなら外付けのタイプを用意してください。
新品でもこのくらいの値段ですね。
もしも買うのならDVDも対応している方が今後使えると思います。
これで、オリジナルCDを作成する為の準備は完了です。
CDに焼きたいプレイリストを作成する
CDに焼きたい曲を集めたプレイリストを作成します。
iTunesの画面左下にある[プレイしスト作成ボタン]をクリックして、
新規のプレイリストを作成します。
新規のプレイリストの名前は、特にどんな名前でも良いので、
[オリジナルCD][CD用プレイリスト]などの分かりやすい名前を付けてください。
焼くCD-Rをパソコンに挿入します。
CD-Rは700MBで約80分、650MBで約74分の音楽を焼くことができます。
好きな曲を集めたプレイリスト(今回はCD用プレイリストにしてます)を、
右クリックして、[プレイリストからディスクを作成]を選択してください。
[ディスク作成設定]場面が出てきますので、
ディスクフォーマットの[オーディオCD]と[サウンドチェックを使う]に、
チェックを入れて[ディスク作成]をクリックしてください。
[サウンドチェックを使う]を選択することで、
音量を揃える事ができます。
推奨速度は[最大]で構いませんが、
もしも音飛びがひどい場合は、2~4倍速に変えてください。
これで自分だけのオリジナルCDをCDに焼く事ができました。
実際やってみると意外に簡単にできますね。
車のオーディオで聴くCDを作成したく手順に従ってプレイリストを作りましたが、リストを右クリックしても「再生ーシャッフルー プレイリストを編集ー名称変更ー再生順序にコピーー削除」の項目しか表示されません。
ファイルの中には「プレイリストからディスクを作成」と有りますが、薄い表示で反応しません。
どのように対処したら良いかご教授下さい。
えびさわ様 コメントありがとうございます!
まず、考えられる原因は、「ファイル形式が違っている」と「CD-Rの容量オーバー」です。
例えば、MP3ファイル形式の音楽CDを作るには、全てMP3ファイルにする必要があります。
ただ、itunesの初期設定では、AAC形式に設定されている場合があるので、作れない場合があります。
また、AACファイルが含まれている場合は、[MP3 CD] では書き込めないので、[データ CD または DVD] を選択してください。
ただし、車のオーディオによって対応しているファイル形式が違うので、確認してから対応しているファイル形式で作成してください。
せっかく、作成しても使えない・再生できないので、勿体ないのですので。
後は、選択した曲がCD-Rの時間を超してしまっている場合もあります。およその目安ですが、650MBなら74分、700MBなら80分くらいです。
他にも、作成しようと思っているのが、DRM保護付きの曲だと、作成できる回数が決まっていて、オーバーしている可能性もあります。
上手く作成できると良いですね!
あなたのおかげでやっと音楽をcdへ入れることができました。!
ありがとうございます!
匿名様 コメントありがとうございます!
お役に立てようで嬉しいです。
今後とも役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。