iTunesで自分だけのCDが作成できる?簡単にCDに焼く方法とは?

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

iTunesで自分だけのCDが作成できる?簡単にCDに焼く方法とは?


iTunesのライブりに登録している曲の中から、
好きな曲だけを集めた自分だけのオリジナル音楽CDを、
簡単に作成できることを知ってますか?


簡単

パソコンで聞いている音楽のファイルは、
MP3やM4A形式のファイルが多くて、
そのままCDに焼いてもCDプレーヤーなどでは聞けません。

CDプレーヤーなどで聞く場合は、
一旦音楽ファイルをMAV形式に変換する必要があります。


これだけを見ているととても複雑そうですが、
iTunesなら簡単に形式を変換してくれて、
CDプレーヤーで聞くことができるCDを焼くことができます。



パソコン初心者でも簡単にできるiTunesからCDに焼く方法を紹介します。


スポンサーリンク



iTunesからCDに焼く前の準備


iTunesからCDに焼く前に準備するのが、
CD-R、CD-RW、のいわゆる空のCDです。


どちらでも構いませんが、
CD-Rの方が、どのCDプレーヤーでも読み込みやすいので、
CD-Rを使用した方が良いと思います。


データ用と音楽用がありますが、
どちらでも使えますので、安い方で良いですよ。


ただし、使っているパソコンによっては、
CD-Rに書き込みができないタイプもあります。

確認してできないタイプなら外付けのタイプを用意してください。
新品でもこのくらいの値段ですね。
もしも買うのならDVDも対応している方が今後使えると思います。



これで、オリジナルCDを作成する為の準備は完了です。


CDに焼きたいプレイリストを作成する


CDに焼きたい曲を集めたプレイリストを作成します。

iTunesの画面左下にある[プレイしスト作成ボタン]をクリックして、
新規のプレイリストを作成します。


追加

新規のプレイリストの名前は、特にどんな名前でも良いので、
[オリジナルCD][CD用プレイリスト]などの分かりやすい名前を付けてください。


焼くCD-Rをパソコンに挿入します。
CD-Rは700MBで約80分、650MBで約74分の音楽を焼くことができます。


好きな曲を集めたプレイリスト(今回はCD用プレイリストにしてます)を、
右クリックして、[プレイリストからディスクを作成]を選択してください。

cd用

[ディスク作成設定]場面が出てきますので、
ディスクフォーマットの[オーディオCD][サウンドチェックを使う]に、
チェックを入れて[ディスク作成]をクリックしてください。


ディスク作成設定

[サウンドチェックを使う]を選択することで、
音量を揃える事ができます。


推奨速度は[最大]で構いませんが、
もしも音飛びがひどい場合は、2~4倍速に変えてください。



これで自分だけのオリジナルCDをCDに焼く事ができました

実際やってみると意外に簡単にできますね。


 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントは4件です

  1. えびさわ より:

    車のオーディオで聴くCDを作成したく手順に従ってプレイリストを作りましたが、リストを右クリックしても「再生ーシャッフルー プレイリストを編集ー名称変更ー再生順序にコピーー削除」の項目しか表示されません。
    ファイルの中には「プレイリストからディスクを作成」と有りますが、薄い表示で反応しません。
    どのように対処したら良いかご教授下さい。

    • とっちぃ より:

      えびさわ様 コメントありがとうございます!

      まず、考えられる原因は、「ファイル形式が違っている」と「CD-Rの容量オーバー」です。

      例えば、MP3ファイル形式の音楽CDを作るには、全てMP3ファイルにする必要があります。
      ただ、itunesの初期設定では、AAC形式に設定されている場合があるので、作れない場合があります。

      また、AACファイルが含まれている場合は、[MP3 CD] では書き込めないので、[データ CD または DVD] を選択してください。

      ただし、車のオーディオによって対応しているファイル形式が違うので、確認してから対応しているファイル形式で作成してください。
      せっかく、作成しても使えない・再生できないので、勿体ないのですので。

      後は、選択した曲がCD-Rの時間を超してしまっている場合もあります。およその目安ですが、650MBなら74分、700MBなら80分くらいです。


      他にも、作成しようと思っているのが、DRM保護付きの曲だと、作成できる回数が決まっていて、オーバーしている可能性もあります。

      上手く作成できると良いですね!

  2. 匿名 より:

    あなたのおかげでやっと音楽をcdへ入れることができました。!
    ありがとうございます!

    • とっちぃ より:

      匿名様 コメントありがとうございます!

      お役に立てようで嬉しいです。

      今後とも役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて