大掃除の時期がやってきましたね。
年賀状やお正月の準備や忘年会など、
12月は本当にバタバタと忙しいですよね。
私の家では家族総出で大掃除をしますが、
毎年大晦日ギリギリまでかかります。
大掃除だけに時間を使っている場合ではないのですが、
段取りが悪いのかなかなか進みません・・・。
家中をピッカピカにして気持ちよく年末をゆっくりと過ごして、
気分を新たにして新年を余裕をもって迎えたいのですが、
実際はバタバタと慌ただしいまま年を越すことが多いですね。
そこで、ゆとりのある年末・年始を目指して、
大掃除を例年よりも早く終わるコツはないのか調べてみました。
スポンサーリンク
大掃除は計画が勝負
大掃除をいかに早く終わらせるかは、計画にかかっています。
私の場合は、大掃除の計画を決めずに、
気分次第で目に付く所から掃除を始めていきます。
すると、床をピッカピカに磨いた後に押入れや棚の整理を忘れていて、
キレイになった床の上に荷物をおいて汚したりと二度手間で、
無駄な時間を使う事が割とあります。
調子良く掃除をしていたら洗剤や掃除グッズを用意するのを、
忘れていた為に大掃除を中断した薬局やホームセンターまで、
買いに行くと時間をとられますね。
このような無駄な時間を無くすと、想像以上に大掃除が早く終わります。
そこで大切な事が、計画をしっかり立てる事です。
計画を立てるうえで大切な事は、
無理な計画を立てない事です。
少しだけ頑張ればできる計画を考えましょう!
スポンサーリンク
大掃除の計画で決める事は、
『いつ』『だれが』『どこを』『なにで』大掃除をするかです。
- いつ・・・家族の休みの日や空いてる時間をまとめます。
- だれが・・大掃除に参加する人を明確にします。
- どこを・・・基本的には男性が力仕事を、女性が掃除機やキッチンを担当します。
- なにで・・・使う掃除道具や洗剤やグッズなどの用意です。
これらを決めておけ効率的に大掃除が出来て、
かなりの時間の短縮ができるはずです。
この動画は計画を立てる時の参考になりますね。
確かにこうすれば早く終わりますね。
計画をリストにする
計画を完璧に立てても忘れてしまっては意味がありません。
そこで重要なのがリストにまとめる事です。
リストは、掃除をする場所、大掃除に必要な洗剤やグッズなどを
書き出して作ってください。
例えば、大掃除する場所リストですが、
お風呂、洗面、トイレ、各部屋、と大雑把に分けないで、
トイレでも、便器、窓、扉、壁などと細かく分けるのがコツです。
細かく分ける事で、ちょっとした空き時間で、
靴箱だけや、棚の扉だけ拭くなど隙間時間を使って、
気軽に掃除ができるようになります。
また、チェック項目をドンドン消していくと、
部屋を綺麗にしたぞ~!という達成感を味わえて、
もっと綺麗にしたいと楽しみながらできるようになります。
忙しくて時間が取れない人や、どうしても掃除が苦手な人は、
このサービスを利用するといいと思いますよ。
→ ダスキンの家事代行サービス
家全部を任せると高くなるので、
トイレやキッチンやお風呂などの水回りだけを、
プロに任せて残りは自分で掃除する。
一年に一度ぐらいはプロに掃除して貰うのが、
普段の掃除の手間も少なくなり、家をキレイに保つコツですね。
今年の大掃除はしっかりと計画をして、
リスト表を印刷して気持ちが良くて、
ゆとりのある年末年始にしましょうね。