あなたの咳は本当に風邪ですか?


風邪をひいて寝込むこと1週間。

熱は下がったし、鼻水も出ないし、
関節痛も治り、頭痛も治った。

風邪が治ったのに咳だけが止まらない・・・。

a0002_007533
そんな経験ありませんか?


私は、風邪をひくと咳が止まらなくなり、
少しでも早く治すために寝ようとするが、
咳が止まらなくて寝れません。

風邪の他の症状は治っているのに、
何日も咳が続きます。

風邪をこじらせたの原因で咳が長引いているだけなのか?

止まらない咳の原因を調べました。





風邪が治っても咳が止まらないのはなぜ?


突然ですがこんな症状ないですか?

  • 2週間以上頑固な咳が止まらない

  • ケンケン・コンコンと乾いた咳が止まらない

  • 乾いた咳が続き、夜や明け方にひどくなる

  • ストレスが溜まっている



ひとつでも同じ症状があるとあなたの咳は、
風邪じゃない可能性があります。


そもそも風邪とは、風邪ウイルスに感染によるものです。


風邪ウイルス感染の場合、普通は1週間くらいで完治します。


咳だけが止まらない風邪や、長引く風邪は基本的にはなくて、
1週間以上症状が続く場合は風邪とは別の病気になっている事が多いです。


風邪が治っても咳が止まらない時はどんな病気の
可能性があるのでしょうか?


スポンサーリンク



咳が止まらない原因とは?


では、咳が止まらない原因が風邪だと思っていたが、
先ほどのチェック表でチェックが付いたあなたは、
どんな病気の可能性があるのでしょうか?

※あくまでも可能性であって、正確な診断ではありません。
気になる人はお医者さんの診断を受けてください。



2週間以上頑固な咳が止まらない


気管支結核の可能性があります。

結核菌が原因で、一般的に結核と言えば肺結核を言います。


肺結核の場合は咳が主症状になる事は少ないのですが、
気管支結核の場合は気管支に結核がでます。


気管支結核の場合の主症状は2週間以上続く頑固な咳です。

他にも血痰(けったん)や発熱、疲労感などがあります。


ケンケン・コンコンと乾いた咳が止まらない


マイコプラズマの可能性があります。


マイコプラズマとは、2011年に大流行した感染症で、
マイコプラズマ病原体が原因です。

乾いた咳が3週間以上続くと感染を疑ってください。


マイコプラズマの症状は、長期間続く咳、喉の痛み、発熱です。

幼児の場合は風邪程度ですが、小学生や大人が感染すると、
肺炎になる場合があります。


スポンサーリンク



乾いた咳が続き、夜や明け方にひどくなる


咳喘息(せきぜんそく)の可能性があります。


咳喘息とは、慢性的に咳が続く病気で、温度差やストレスや、
ほこりやダニなどのハウスダストが原因でなると言われてます。


一般的な喘息と同じで気道が狭くなり、刺激に対して敏感になって、
咳などの症状がでます。

05
      出典 http://bit.ly/1eAE1pQ 『長引く咳にご注意!咳喘息』

1ヶ月以上空咳(からぜき)が続いたり、夜間から明け方に
ひどくなる事が多いです。


発熱や呼吸困難になることはほとんどありませんが、
喘息の前段階とも言われているので注意が必要です。


スポンサーリンク



ストレスが溜まっている


いろいろと検査や治療をしたが分からない場合は、
心因性咳嗽(しんいんせいがいそう)の可能性があります。


主症状がコンコンと空咳が続くので肺喘息に似てますが、
睡眠時には咳が出ないと言う特徴があります。


咳は心理学的には不安のあらわれと言われてます。

極度のストレスがあって咳が止まらない時は要注意です。



他にも、体調改善をして免疫力を高めることで、
予防できる可能性があります。

こちらの記事で詳しくご紹介しています。

免疫力を高める方法!病気にならない人はココが違う!



最後に・・・。


風邪が長引いて咳だけが残っていると思っていたら、
恐ろしい病気の可能性がありましたね。

そして、咳が止まらない病気の多くが咳で病原体が飛んで、
飛沫感染(ひまつかんせん)します。


ただの風邪だから大丈夫と油断していると、
大切な人に病気を移すことにもなりかねませんよ。


風邪が治っても咳が止まらない状態が、
1週間以上続いたら病院に行って診断を受けましょう。