あなたは、両親の結婚記念日に何をプレゼントしますか?


もうすぐ両親の結婚記念日だから何かお祝いをしたい。


そんな事を考えてくれる子供を持った親は、
それだけで十分幸せですね。


でも、実際にプレゼントをするとなると、
何を贈れば良いのか迷います。


インターネットで調べても、ピンとくるものがありません。


実は、私は両親に結婚記念日のプレゼント
贈った事はありません。


私が結婚した年が両親の結婚35年目でしたので、
キリも良いし、私も結婚したので今までの感謝を込めて、
妹夫婦と結婚記念日にプレゼントをすること!


今までプレゼントをしたことが無かったので、
何をプレゼントしたら良いのか悩みました・・・



しかし、ひとつずつ順番に考えていくことで、
とても素晴らしいプレゼントを決めれました。


プレゼントを貰った両親も大満足で、
最高のプレゼントになりました。

あなたにも、
あなただからできるプレゼント
きっと見つかります。


両親の結婚記念日にどんなプレゼントをすれば良いのか
一緒に考えていきましょう。

スポンサーリンク



プレゼントの目的は?


プレゼントを贈る目的は様々です。


まずは、両親にプレゼントを贈る事で、
どのように喜んで欲しいかを考えましょう。


  • 夫婦いつまでも仲良く過ごしてもらいたい。

  • 家族でお祝いをしたい。

  • 今まで苦労かけた分の恩返しをしたい。

  • 両親が創ってきた軌跡を称えたい。

  • 二人が結婚してくれた事に感謝をしたい。

  • これからも健康で過ごしてほしい。

  • たまには夫婦水入らずで楽しんでほしい。



ざっと私が思い付いたことを並べてみましたが、
それぞれにプレゼントするものが違います

897720144c82d21f74a906cf177c549a_s

例えば、夫婦いつまでも仲良く過ごしてもらいたいのなら、
両親の共通の趣味のモノをプレゼントしても良いですし、
思い切ってペアの服なんかは面白いですね。


二人で楽しんで欲しいのなら、旅行や食事券が良いでしょうし、
健康で過ごし欲しいのなら健康グッズも喜ぶでしょう。


家族を創ってくれた両親に感謝をして、
こんな動画をプレゼントしたら、家族全員で泣き崩れますね。




プレゼントを渡す目的がはっきりすると、
プレゼントするモノがかなり絞られます。


ちなみに私の場合は、子供が手を離れたので、
これからは夫婦二人で過ごす事になります。


そこで、両親に改めてお互いの大切さに気付き、
夫婦がいつまでも仲良くして欲しいと思いました。


なので、二人でゆっくり過ごせる様なプレゼント
にしようと決めました。


あなたは両親に結婚記念日をどんな気持ちで、過ごして欲しいですか?


スポンサーリンク



プレゼントの条件を整理する


目的が決まれば、どんなモノをプレゼントしたいか、
ぼんやり見えてきたと思います。


ぼんやりをはっきりにする為に、
好みや予算などを整理しましょう。


お酒を飲まない両親に人気があるかといって、
焼酎やワインをプレゼントしても、
喜んでくれません。

時計が好きだからと言って、何十万円もする時計を、
プレゼントできませんし、貰っても困ります。


まずは、両親の好みを思い出してください。


例えば、お酒をプレゼントするのも、
ワインもあれば、焼酎もあります。

日本酒が好きな人も居れば、
洋酒しか飲まない人もいます。

あまり出かけるのが嫌いな人や、
逆にお出かけが大好きな人もいます。


両親の好みは分かってそうで分かってません。

と言うよりも忘れていることが多いですね。


そこでおすすめの方法を紹介します。

兄弟や奥さんと一緒に考える時は、良い悪いは考えずに、
思い付くプレゼントを、ドンドン紙に書いていきます

最初に、時間(3分から5分)と書記を決めてください。

決まったら全員でひたすらプレゼントを言っていきます。


コツは、何も考えずに思い付いた事は、
恥ずかしがらずに取りあえず全部言うことです。

そして、他の人の意見に否定したり馬鹿にしないで、
ワイワイと楽しみながら出しましょう


全て出つくしたら、紙に書かれているプレゼントを見て、
喜びそうなモノで、予算に合うモノを選んでください。

私の場合は、妻と妹夫婦の4人で色々な意見を出しました。


旅行・豪華クルージング・ディナーショー・海外旅行や、
別荘をプレゼントや世界一周
なども出ました。


しかし、好みを考えると、堅苦しいところは苦手だし、
海外も行きたくないだろうし、予算はこれくらいと、
絞っていきました。


別荘と世界一周は瞬殺で消えましたが( ´▽`)


絞っていった結果日帰り旅行が良いのではと、
なってから初めてランキングやインターネットで、
探しました。


その時利用したのが、こちらのサイト↓
【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

全国の温泉が一目で分かり、最安値も表示してくれるので便利です。


条件が明確になっていたので、すぐに決まりました。


それで、決まったのが『嵯峨野トロッコ列車と保津川舟下り』
日帰り旅行(おこずかい付き)
です。


二人でゆっくり時間を過ごして欲しかったのですが、
泊まりになると少し大げさになるので日帰りにしました。


豪華なお弁当も付いていて、ゆったりした気分になれて、
最高だった
と、とても喜んでくれました。


ちなみに、条件が合うのがなくて断念したのですが、
このサイトの旅行は面白そうですよ
→ 夫婦でゆったり《温泉》1泊2食500円!?

最後に


あれから5年が経って40年目の結婚記念日には、
両親が好きなふぐを取り寄せて、孫と一緒に、鍋を囲みました。


目的は、家族仲良くだったので大成功でした。


あなたが両親の為を思って考えてプレゼントでしたら、
どんなプレゼントでも喜んでくれると思います。

ちなみに、婚式ごとのプレゼントはこちらを参考にしてください。
→ 結婚して何年目?婚式ごとのプレゼントはコレ!

両親の結婚記念日は家族がスタートした日です。


あなただから選んだプレゼントで、
素晴らしい日を過ごしてください。