インフルエンザ予防接種の副作用って?こんな症状には注意!

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

インフルエンザ予防接種の副作用って?こんな症状には注意!


インフルエンザの予防に有効だと言われるのが、
ワクチンの予防接種です。

インフルエンザの予防接種を受けようと思った時に、
気になるのが副作用ですね。



インフルエンザにならない為に、予防接種を受けたのに、
副作用でツラい思いをしたくないですよね。


インフルエンザの予防接種の副作用はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

予防接種の副作用とは?


あなたは、インフルエンザの予防接種を受けたときに、
注射したところが赤く腫れた事はないですか?


あれは、予防接種の副作用(副反応)だと言われています。


私が予防接種を受けた時にも赤く腫れました。

注射跡が赤くなったり、腫れたり、痛くなるのは、
副作用の代表的な症状です。


このような症状は、インフルエンザワクチンに対して、
体がちゃんと反応して起こるもので、
抗体が作らている証拠です。

8832ffffd811aa132379ca6acad7cc82_s
どの症状も軽いものがほとんどで、2、3日で治ります。


その他には、発熱、頭痛、全身がだるくなるなども
副作用の症状として言われてます。

これらの症状は、ワクチンとは関係ない風邪の場合もあるので、
一概には副作用とは言えないですが2、3日で収まることが多いです。


一般的にインフルエンザの予防接種の副作が出る確率は、
10~20%だと言われています。

10人に注射すれば1人か2人は副作用が
出ることになります。


殆どの副作用が先程説明したような軽度で、
3日程度で収まる様な症状ばかりです。

スポンサーリンク


この症状には注意


インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンと言って、
ウイルスを科学処理していて感染性はありません。

なので、予防接種をした事が原因で、インフルエンザを、
発症することはないです。


大抵は、ある意味正常な反応で軽度な副作用がでるくらいですが、
ごく稀に重度の副作用が出る時があります。


こんな症状が出たときは注意が必要です。


注射跡の腫れが広範囲


通常は、注射跡が赤くなったり、腫れたりするのは、
ごく狭い範囲です。

しかし、稀に広範囲で腫れる人がいます。

腫れが肘や肩を超える場合は、ワクチンに対して、
過剰なアレルギー反応の可能性があるので、
すぐにお医者さんで受診してください。


呼吸が苦しくなった


a0002_007533
呼吸が苦しくなったり、じんましんが出たり、
意識がレベルが下がる、嘔吐や吐き気などの症状が、
出たら要注意です。


アナフィラキシーの可能性があります。

アレルギー反応が原因で起こる症状で、予防接種の、
直後から30分以内で急激に進行します


アナフィラキシーはインフルエンザワクチンだけではなく、
ほとんどの薬の副作用に書かれています。


アナフィラキシーとは、アレルギーの過剰反応が原因です。


スズメバチに2回刺されると命に関わると
聞いたことないでしょうか?

あれはスズメバチの毒に対して抗体が出来て、2回目刺された時に、
過剰反応して、最悪の場合は死に至ります。


これがアナフィラキシーです。

インフルエンザワクチンでも同じ様に、
アナフィラキシーが出ることがあります。


特に危険なのが卵アレルギーの人です。

ワクチンを作る過程で鶏の卵を使いますので、
成分に鶏卵のタンパク成分が残っています。


卵の成分で以前にアナフィラキシーショック
起こしたことがある人は予防接種を受けない方が、
良いでしょう。


スポンサーリンク



両手両足に力が入らない


手足に力が入らなかったり、呼吸ができなくなると、
ギランバレー症候群の可能性があります。

接種後1~3週間経ってから症状が出ます。

ギランバレー症候群になると、手足がしびれて感覚がなくなり、
呼吸がしにくくなり呼吸困難になることもあります。


時間をかければ回復する事が多い病気ですが、
神経内科などの専門医療で治療が大事です。


a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_s

予防接種後1~3週間後に手足のしびれを感じたら、
神経内科で受診しましょう。


最後に


どんなワクチンや薬には多少の副作用があるようです。


インフルエンザの予防接種も例外ではなく、副作用はありますが、
軽度の症状がほとんどですね。


しかし、重度の副作用が起きることも事実で、
実際に死亡例もあります。



副作用が嫌で予防接種を受けたくない人は、こちらを参考にしてくださいね。
免疫力を高める方法!病気にならない人はココが違う!


腫れや痛みがひどい場合やじんましんの症状が出た場合は、
自分で判断しないですぐに病院に行きましょう。


 

スポンサードリンク

あわせて読みたい関連記事

コメントは55件です

  1. 小又健二 より:

    土曜日の午前中にインフルエンザの予防接種やりました。
    日曜日の夕方に鼻の右側にしこりの様な腫れが出来ました。火曜日に耳鼻咽喉科に受診しました。原因がよくわからないのでとりあえず抗生剤を4日分処方されました。今日は金曜日ですが反対側にも小さいコブのような腫れが出来ました。いったい何が原因かわからないのでMRIかCTを取る予定です。ちょっと心配で眠れません。

    • とっちぃ より:

      小又健二様

      コメントありがとうございます。

      それは、心配ですね・・・。
      次の検査で原因がハッキリして、無事に治ることを願っています。

      ご自愛ください。

      コメントありがとうございました。

  2. なつき より:

    昨日インフルエンザの予防接種を受けました。
    腫れは引いたけれど、身体がだるくなり、熱を測ってみると37度9分あります。
    やはり、予防接種の副作用なのでしょうか。

    • とっちぃ より:

      なつき様

      コメントありがとうございます。

      体調は大丈夫でしょうか?

      風邪や他の事が原因の場合もあるので、
      一概に副作用だとは言えないですね。

      ただ、あまりにも体調が悪くなったり、気になる時は、
      病院に相談してもらうのが、一番良いと思います。

      お大事にしてください。

      コメントありがとうございました。

  3. はぁあゃ より:

    先週インフルエンザうちました。今日で6日目なんですが、腫れがあり、全体的に紫色になってました。これは副作用にはいるのでしょうか?病院にきいたら、心配なら受診してくださいと言われましたが。。

    • とっちぃ より:

      はぁあゃ様、コメントありがとうございました。

      副作用は人によって症状は様々です。

      あまりにも長引く場合は、他の病気の可能性もありますので、
      病院で診察する方が良いと思いますよ。

      お大事にしてください。

  4. あさひ より:

    初めまして、こんばんわ。

    2日前の夜にインフルエンザの予防接種をしました。
    ワクチン接種後、2~3時間あたりでフラフラして気分が悪くなりました。
    吐き気がある訳ではなく、なんとなく気持ちが悪い感じです。
    あまり動き回らず座って過ごすと症状が治まりました。

    次の日は休みだったのもあり出歩かず家でゆっくり過ごしました。

    そして今日、夕方位からまたふらつきが出てきて気持ち悪くなりました。
    座ってるのもつらく、文字を読み書きするのが苦痛です。

    7年ほど前から予防接種受けてますが、今回のようなのは初めてです。
    こういった症状も副作用でしょうか?

    ちなみに毎度のことですが、接種部位は赤く腫れあがり熱を帯びています。
    喘息持ちですが、今までワクチンによって喘息がでたことはありません。

    • とっちぃ より:

      あさひ様、はじめまして!

      コメントありがとうございます。

      少し気になる症状ですね。予防接種を受けたタイミングで体調を崩すと、
      どうしても、副作用ばかり気になります。

      しかし、他の病気の可能性もありますので、一応病院で診断してもらった方が良いと思います。

      何もないなら、それに越したことないですしね。

      何もないことを祈りつつ、どうぞお大事にしてくださいね。

  5. ぷーちゃん より:

    金曜日の日に子ども達をインフルエンザの予防接種しました。
    妹の方はなんともないんですが姉の方が赤く腫れてしまいました。
    お風呂等はやめた方がいいのでしょうか?

    • とっちぃ より:

      ぷーちゃん様、コメントありがとうございます。

      基本的には、インフルエンザの予防接種後でもお風呂は問題ありません。

      しかし、個人的には、赤く腫れたり、気になる場合は、入らない方が良いと思います。
      また、入る場合でも、幹部にはできるだけ触れないようにしましょう。

      長引いたりひどくなる時は、予防接種した病院等に、連絡しくださいね。

  6. くっぱ より:

    はじめまして

    5日にインフルエンザの予防接種うけたのですが、受けた直後から腕が痒くて今もずっと痒いです(ーー;)

    採血後に、少し出血したみたいです。
    青タンにも、なっています。



    腕も腫れて、熱ももってます。

    大丈夫なんでしょうか???

    • とっちぃ より:

      くっぱ様、コメントありがとうございます。

      私は医師ではないので、適当なことは言えませんが、
      副作用は、人によって症状は様々ですので、
      一度、病院で診察、もしくは、電話で確認することをお勧めします。


      何もないことをお祈りしています。

  7. おみかん より:

    土曜日にインフルエンザの予防接種をうけました。水曜日の日から38度台の熱がでて、予防接種をうけた右上腕を痛がります。腫れや熱感などはみられません。予防接種との関連はありますでしょうか。

    • とっちぃ より:

      おみかん様、コメントありがとうございます。

      副作用の症状は人によって様々なので、これだけで関連があるとは言えません。

      ただ、熱が出たり、あまりに痛がると他の病気の可能性もありますので、
      予防接種を受けた病院か、かかりつけの病院に行くことをおすすめします。

      一日も早く治ることをお祈りいたします。

  8. かしのき より:

    水曜日にインフルエンザ予防接種を受けた後、頭痛、夜には嘔吐をしました。今日は土曜日ですが、右の鼻がツンとし、右の頭が痛い症状が治りません。
    予防接種を受けた箇所のはれは収まりましたが、まだ少し痛いです。
    これも副作用なのでしょうか。
    偏頭痛のよつな症状なので心配です。

    • とっちぃ より:

      かしのき様、コメントありがとうございます。

      嘔吐まであると心配ですね。そこまでだと、副作用以外の病気の可能性もありますので、
      病院で診察してもらうことをおすすめします。

      何もないと良いですね。どうぞお大事にしてください。

  9. まき より:

    はじめまして。

    昨日、インフルエンザの予防接種受けたのですが、
    昨日の晩、日付が変わる頃に左の骨盤あたりに痛みが出てきて、
    仰向け以外の体勢で寝た時に違和感がありました。

    今日は普通に仕事に行ったのですが、やはり、左の骨盤が痛い…。
    時間を追う事に、痛みが増してきて、左の腰周りが今は痛いです。
    起きてたり、座ってても痛みが出ます。

    昨日は予防接種以外は普通に生活してました。
    特別重いもの持ったりとかしてません。
    インフルエンザ予防接種の副作用で腰痛(骨盤痛)ってありますかね?

    • とっちぃ より:

      まき様、コメントありがとうございます。

      調べてみたところ、予防接種後に腰痛のような症状が出る人は少数ですがいるにはいるようです。
      ただ、今回の骨盤の痛みが副作用だとは言い切れませんね。

      あまりに酷い場合は、気付かないうちに、腰を痛めている可能性もありますので、
      一度、予防接種を受けた病院に行くか、整形外科や外科で診察した方が良いと思います。

      早くなると良いですね。お大事にしてください。

  10. ちはる より:

    はじめまして。
    一歳の双子の母です。
    インフルエンザの予防接種を受けようと思って、今子供たちに卵アレルギーがないか、血液検査中です。
    次男のほうが、半年前に熱性痙攣から脳症を引き起こしています。
    そのため、副反応が怖いのですが、打たずに重症化する確率よりも、打った副反応で重症化する確率の方が低いのですよね?

    打った方がいいとは思っているのですが、副反応が怖くて躊躇しています。

    • とっちぃ より:

      ちはる様、コメントありがとうございます。

      これは難しいところですね。私は医者ではないので、責任を持ってどちらが良いとは言えません。

      個人的には、副反応で重症化することは少ないとは思いますが、
      全くゼロではありませんので、100%大丈夫だとは言い切れません。


      ただ、次男さんの事もあるので、しっかりとアレルギーの検査をして、
      お医者さんの話を聞いて決めてくださいね。

      私も自分の子供の予防接種の時は、いつも悩みます。

      どうぞ、何事もなく無事にすみますように。。。

  11. 今治 泰樹 より:

    よろしくお願いいたします。

    11月14日(土曜日)にインフルエンザの予防接種を受けました。

    その後、声がしゃべりにくくなりました。

    メモに文字を書く時に少し書きにくくなってます。
    文字が綺麗に書きにくいです。

    予防接種の副作用でしょうか。

    脳梗塞と関係あるのでしょうか。

    年齢63歳 男性

    2015/11/18

    • とっちぃ より:

      今治 泰樹さま、コメントありがとうございます。

      それは心配ですね。声がしゃべりにくいや字が書きにくいなどは、副作用としてはあまり聞いた事がありませんが、
      副作用は個人によって症状は様々なので、何とも言えません。

      また、脳梗塞の心配もあるようでしたら、なるべく早く病院で診察してもらうことをおすすめします。

      大きな病気でないことを願いつつ、お大事にしてくださいね。

      • 今治 泰樹 より:

        ご連絡、有難うございました。

        もう少し様子を見たいと思います。

        有難うございました。

        • とっちぃ より:

          今治 泰樹様

          ご丁寧にご連絡ありがとうございます。

          一日も早く回復しますように、ご自愛ください。

  12. ボギン より:

    昨日予防接種打ってきました。
    例年打ってて然程副作用はでなかったの
    ですが、今年は全身だるくなり、
    ふらつきのときにこけてしまい、
    寝違えるような首の下の筋を痛める
    二次的副作用にまで。
    頭もかなりぼーっとします。

    2日目には、指先にまでダルさがあります。


    やはり、毎年ワクチンの中身がかわるから
    それも要因であるのでしょうか。

    まだ数日なので、この程度なら我慢も
    できる範囲ですが。

    なにか大事な日がある近日な場合に
    接種はおすすめしません。
    ゆっくり休めるタイミングの前がよいです。

    ちなみに、うった腕は、じんじんまだ痛みます。

    • とっちぃ より:

      ボギンさま、コメントありがとうございます。

      それは大変でしたね。お体大丈夫でしょうか?

      確かに、受けるタイミングは大切ですね。


      ちなみに、あまり酷いようでしたら、病院で診察してもらってくださいね。
      どうぞ、お大事にしてください。

  13. ゆらら より:

    二歳半の子どもが一昨日インフルエンザ予防接種しました。翌日から赤く腫れてきて、2日たった今日ひじあたりまで赤くなってきました。病院にいこうと思いますが、もし異常で治療となればどのようなものになるでしょう。

    • とっちぃ より:

      ゆらら様

      コメントありがとうございます。お子さん心配ですね…。

      治療については、症状によって様々ですので、これとは言えませんが、
      お医者さんの診断をよく聞いて治療してくださいね。

      一日も早く回復すると良いですね。お大事にしてください。

  14. よーちゃんママ より:

    小学4年の女の子なんですが、インフルエンザを打って次の日から、のどがいたくなり鼻風邪をひき耳鼻科に、2回目には、ギリギリなおって、打ったあと、また鼻風邪頭痛と吐き気もあり、今ではずーっと頭が痛いみたいて、激しく痛いときもあり、痛み止めをのんでます。
    病院では、成長期の自律神経のみだれっとゆうことですが、インフルエンザの副作用では、ないかと思いのですが。

    • とっちぃ より:

      よーちゃんママ様

      コメントありがとうございます。

      娘さん心配ですね。副作用かどうかは一概には言えませんが、
      診察してもらってもなかなか改善しないときは、他のお医者さんに診てもらう方法もありますよ。

      私の子供が病気の時も、他の病院に行くと、違う病名を診断されたことが何回かありました。

      大したことがなく、早く完治しますように。。。お大事にしてください。

  15. はる より:

    先週の土曜日にインフルエンザの予防接種をしました。翌日、右目から目やにが大量に出てよ目が赤かったです。その翌日は今度は左目から目やにがでて赤かったです。そして両目が充血した状態で今に至ります。今日は左目からの目やにがひどかったです。これは、副作用でしょうか?

    • とっちぃ より:

      はる様、コメントありがとうございます。

      目の症状は大丈夫でしょうか?

      いただいたコメントだけでは、副作用かどうかは分かりません・・・。

      一度、予防接種を受けた病院か、かかりつけの病院があれば、診察してもらった方が良いと思います。

      どうぞ、お大事にしてください。

  16. 酒井晴男 より:

    酷い目にあっているところです。
    体調も少しだるい程度で11月の16日ごろに予防接種を受けましたが次の日の朝から寝ちがいの様に右側の首から方へと痛くなり、右手首の内側に腫物が出来ました。水泡があり、その時は痛くもかゆくもなかったのですが、病院に行き診てもらったら帯状疱疹とのこと、それから痛みと腫れは広がり、1週間後医者から安全宣言をいわれました。が、今度は鼻水、喉の腫れで二晩眠れず、苦しみました。2日、体は少し楽になりましたが、右腕を動かすと痺れと痛みが残ります。

    • とっちぃ より:

      酒井晴男様

      コメントありがとうございます。

      それは大変でしたね。お体は大丈夫でしょうか?

      それにしても、症状は本当に人それぞれですね…。
      何卒、お大事にしてください。

      一日も早く回復することをお祈り申し上げます。

  17. 神原真由美 より:

    今日インフルエンザ予防接種をしました。

    30分後少し頭が痛くて我慢して

    家帰ってきてすぐ、頭が痛いの薬?
    大丈夫でしょうか?

    • とっちぃ より:

      神原真由美様

      コメントありがとうございます。

      それは心配ですね。症状が治まらないときは、
      予防接種を受けた病院か、かかりつけの病院に連絡して、
      医師の判断を仰いでくださいね。

      何事も無かったらいいですが…。

      どうぞお大事にしてくださいね。

  18. たなまる より:

    2日前に、
    インフルエンザの予防接種をしました。
    今日の朝、身体中が酷く、
    倦怠感に覆われ、頭痛がし
    体を起こせないくらい、
    酷かったです。
    左に注射をしたのですが、
    左肩が凄く筋肉痛です。

    ここ最近、
    ストレスが酷く溜まっていたので
    それも原因の一つでしょうか。

    • とっちぃ より:

      たなまる様

      それはツラいですね、大丈夫でしょうか?

      予防接種をうったタイミングで、他の病気が発症していることも考えれますので、
      一概に副作用だとは言えないですね…。

      確かに、ストレスが原因で体調が悪くなることまありますので、
      一度、病院で受診して、医師の指示を仰いだ方が良いと思います。

      何卒、ご自愛ください。

  19. より:

    2016年1月にワクチン(エリザベス型?)受けてきたものです
    いままで予防接種はうけてきました。
    接種後、胸の苦しみが出始めています。
    今年のワクチンは何か違うのでしょうか?

    • とっちぃ より:

      梅様

      コメントありがとうございます。胸の苦しみは大丈夫でしょうか?

      ワクチンは毎年流行に合わせて作られるので、多少の違いはあると思います。

      また、ご自身の体調などによっても症状が変わってくると思いますので、
      体調に異変がある時は、病院で診察してもらってくださいね。

      お大事にしてください。

  20. よし より:

    昨日夕刻に予防接種致しました。
    接種後の30分ちょっとめまいが有ったが問題なく病院を後にしました。本日まで問題無かったのですが、昼から打った左腕肩から手首迄痛みが酷いです。押しても揉んでも直りません。
    特に肘と打った反対の力瘤が痛みます。
    何か有るのでしょうか?抱えるほどの痛みになっいてきました。

    • とっちぃ より:

      よし様

      コメントありがとうございます。

      抱えるほどの痛みって心配ですね。一度、病院に行ってちゃんとした診察を受けた方が良いと思いますよ。

      大した事がなく、回復することをお祈りしております。
      お大事にしてください。

  21. みづ より:

    とっちぃ様、初めましてm(_ _)m
    感心しつつ読ませて頂きました

    長年の疑問を分かる範囲で教えて頂きたいのですが…

    私は小学校3年の時、インフルエンザの予防接種を受けて翌日から発熱し、そのまま高熱が2週〜3週間ひかず、(その間小児科にはかかっていて一般的な風邪薬から即効性を求めて連日の注射といった具合です)ある日水銀計を振り切ってしまい(42度超え)で救急搬送されて入院しました
    その後、熱性痙攣を起こして髄膜炎が発覚して、何とか抗生剤等々で症状を抑えて2週間で退院したと聞いてます
    当時珍しかったCT検査も受けてその後の後遺症は残ってないとの事でした

    それ以来、予防接種も受けていません

    しかし困った事にインフルエンザを年によっては同じ型を2回も罹患したりします
    子供が集団生活へ入るので次のシーズンからは予防接種を受けた方が良いのか悩んでいますが、過去の入院が副作用だとしたら、怖くて受ける事が出来ない状況です

    お医者様にも相談してみましたが、のらりくらりとかわされて自己判断だと言われてしまいました

    分かる範囲で結構ですので、参考までに教えて頂きたいです
    よろしくお願いします

    • とっちぃ より:

      みづ様、コメントありがとうございます!

      個人的な意見としての考えを言いますと、予防接種をすれば、絶対にインフルエンザにかからない。って言う事はありません。
      また、予防接種をしなくても、かからない人はかかりません。

      そして、最近では、予防接種に効果がないという意見まであり、正直、どうすれば良いのかと悩みますよね。

      あくまでも自己責任でお願いしたいのですが、私が過去に副作用で入院したとしたら、おそらく受けないと思います。


      ただ、私は、医療関係者では無いので、医学的にどうこうは言える立場ではありませんし、受けた方がいいか、受けない方がいいのか?さらに、過去の入院が副作用が原因かも判断できないと言うのが本音です。

      なにとぞ、ご自愛ください。

      • みづ より:

        わざわざありがとうございます(^-^)

        バタバタしている間にBに罹患してしまいました 笑
        初めてBに罹患しましたが、ジトッ〜〜と長引き感じがしますね(T ^ T)

        もちろん自己責任で判断して来シーズンから考えていきたいと思っています!
        参考になりました、ありがとうございました(^-^)

        とっちぃ様もご自愛下さいませm(_ _)m

  22. さざん より:

    インフル接種後2日目から39度台の熱、背部痛、嘔気、頭痛、下痢がありました。医者は副作用と。。しかし2日たっても下痢と頭痛が改善しません。これは違う病気なんでしょうか??

    • とっちぃ より:

      さざん様 コメントありがとうございます。

      お身体大丈夫でしょうか?心配ですね。

      もしも、症状が長引くようなら、一度違うお医者さんで診察するのも一つの方法です。

      一日も早い回復をお祈り申し上げます。お大事にしてください。

  23. みみ より:

    母が、医療施設に入所していますが、施設からインフルエンザ予防接種を受けるように言われています。副作用等が心配なのと、既往症があり(不整脈、脂質異常症、高血圧)年齢も80歳を超えていて、高齢なのもあって躊躇しております。去年は他の病気で入院していたので、予防接種してませんが、罹患する事なく無事でした。何か良いアイデア有ればお願いいたします。

    • とっちぃ より:

      みみ様 コメントありがとうございます。

      なるほど、難しい問題ですね。ただ、医療関係者でない私が、これが良いなどといい加減なこと言えません。


      現在入所している医療施設の方なら、普段の様子や健康状態を把握していると思いますので、
      よく相談されたうえで、決めるのがいいのではないかと思います。

      健康な毎日を過ごせますように。。。

  24. かざねる より:

    二日程前予防接種を受けたのですが、昨日から首肩腰などの関節の痛みと微熱が出ています。体の倦怠感や頭痛もあります。これも副作用でしょうか。

    • とっちぃ より:

      かざねる様 コメントありがとうございます。

      少し気になる症状ですね。酷くなったり、長引くようなら、予防接種を受けた病院に相談してください。

      一日も早く回復することを願っています。お大事にしてください。

  25. たこチャン より:

    1歳11ヵ月の息子ですが
    火曜日の15時にインフルエンザの予防接種を受けました。水曜日の夜8時から嘔吐が続いています。。これは副作用なのでしょうか??ちなみに半熟卵を口にすると口の回りに少しですが赤い発疹が出ます………

    • とっちぃ より:

      たこチャン様

      コメントありがとうございます。

      それは心配ですね。

      予防接種を受けた病院か行きつけの医療機関で診てもらった方が良いと思います。

      少しでも早い回復をお祈り申し上げます。お大事にしてください。

  26. まつ より:

    先週木曜日にインフルエンザ予防接種してから、お腹から背中にかけて、筋肉痛になり、その後赤くはれてきたのですが、なんなんでしょう?

    • とっちぃ より:

      まつ様

      コメントありがとうございます。

      すいません、こちらで判断できませんので、予防接種を受けた病院に連絡してください。

      何事もないことをお祈りいたします。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
スポンサードリンク
週間人気記事ランキング
カスタム検索
コメントいただきました! ありがとうございます!
最近の投稿
カテゴリー
当サイトについて