鯉のぼりの由来!吹き流しにも意味あるってホント?

これが知りたい!気になる情報局

知らないと損する情報や、なるほど納得の情報がいっぱい!今日は何が知りたいですか?

鯉のぼりの由来!吹き流しにも意味あるってホント?


桜の季節が終わると、鯉のぼりが、
大空を泳ぎ始めますね!


子どもの時は、良くある風景でしたが、
最近は、少なくなってきて、
なんだか、寂しい気がします。


せっかくの、素晴らしい日本の文化なので、
子どもにも、伝えて行きたいですね!

そこで、我が子に伝えるべく、
鯉のぼりの由来や、吹き流しの意味
について、
調べてみました。

では、さっそく鯉のぼりの由来から、
一緒に、見ていきましょう!

スポンサーリンク


鯉のぼりの由来とは?


鯉のぼりの歴史は、江戸時代から始まります。

当時の日本は、武家の間では、
男の子が生まれると、玄関に、
馬印や幟(のぼり)を飾りました。


これには、神様に対して、

『災いを祓って、この子を守ってください!』
というお願いと、

『男の子が、生まれました。ありがとう!』
という感謝の気持ちを、伝える風習でした。


当初は、武家社会だけで、
行われていた風習でしたが、
やがて、一般にも広がり始めます。


特に、資金力を持っていたが、
身分が低かった町人たちの間では、
進化しながら、普及していきました。


武家と差別化をしたかった町人たちは、
あれこれやと、必死に考えたんだと、
思うと、少し面白いですね^^



そして、たどり着いたのが、
中国の故事の、竜になった鯉の話です。


どんな話しかと言うと、

昔の中国では、黄河には、
非常に、流れが急な竜門と言われる、
滝がありました。

その滝を昇り切った魚だけが、
竜になれると言われてました。

しかし、どの魚も登り切ることが、出来なかったが、
唯一、鯉だけが登り切り、竜になったという、
故事の伝説です。

この話を、知った町人は、幟の代わりに、
吹き流しに、鯉の絵を描いて
飾るようになりました。

edef98925261880661b1b054eaedd8a2_s
もちろん、そこには、
『鯉のように、強く立派に成長してほしい。』
という願いを込められています。


これが、鯉のぼりの由来です。


いつの時代も、親が子どもを思う気持ちが、
変わらないことが分かって、鯉のぼりが、
好きになりました。


鯉のぼりの由来は、素晴らしいですが、
それだけでは、ありません!

実は、鯉のぼり以外にも、
それぞれのパーツにも、
深い意味があります。

では、その意味を一緒に、
見ていきましょう!

スポンサーリンク



吹き流しの意味とは?


吹き流しと聞いて、ピンときましたか?


管理人は最初、なんのことか、
分かりませんでした^^


吹き流しが分からない人は、
まずは、この動画をチェックしてください。



それにしても、立派な鯉のぼりですね!

こんな立派な鯉のぼりを、自分の為に、
上げてもらえる子供は、嬉しそうですね。


動画を見れば分かりますが、鯉のぼりの上に付いている、
ヒラヒラが、吹き流しです!


鯉のぼりの意味を語るうえで、
このヒラヒラを、無視できません(笑)


このヒラヒラは、吹き流しと呼ばれるもので、
鯉のぼりの風習よりも、歴史があります。


実は、吹き流しは、戦国時代から、
魔除けとして、使われていました。


戦が終わった後に、

『やっと災いが終わったから、
 もう災厄が、来ないように!』


と、魔除けとして幟に付けていたようです。


この吹き流しですが、
5色できていて、古代中国の五行説から、
由来されています。


五行説とは、全てのものは、
木・火・土・金・水の元素から、
創られています。

その5つの元素が、影響を与えうことで、
全ての物が、変化と循環するという、
考え方になります。


吹き流しの5色にも、

  • 赤⇒火
  • 青⇒木
  • 黄⇒地
  • 白⇒金
  • 黒⇒水


  • と、意味があり、表現されています。

    スポンサーリンク


    先程の、鯉のぼりの由来の時に、
    江戸時代には、男の子が生まれたら、
    幟をあげると、ご紹介しました。

    実は、そこには、もうひとつの、
    意味が隠されていて、幟を出して、
    神様に早く、気付いて欲しかったのです。


    当時は、神様が、天から降りてきて
    子どもについて、守ってもらえると、
    信じられていました。


    そこで、少しでも早く気付いてもらえるように、
    幟を立てて、神様に子どもが生まれた事を、
    報告していたようです。

    そして、派手な5色の吹き流しを、
    鯉のぼりの上に付ける事で、
    より目立つようにしたのでしょうね!


    ただの、飾りかと思っていた、
    ヒラヒラですが、なかなか素敵な思いが、
    詰まっていました^^

    b4a65973c1934138ac6322fa63733510_s
    ちなみに、ポールの先端についている、
    丸い物にも、ちゃんと意味がありますよ!


    上の丸い球体の物は、
    回転球や天球と言われるもので、
    神様を、呼んで降りる時の目印です。


    そして、下の車輪のような物は、
    矢車と言われて、弓矢の印です。

    車輪にすることで、どこから魔が来ても、
    弓矢で射抜く意味がありますね。


    まとめ


    どうでしたでしょうか。

    鯉のぼりの由来から、吹き流しの意味まで、
    全てに、共通して、親の愛情がありましたね。


    由来や意味を知ることで、
    益々、鯉のぼりが好きになりました!


    今度、子供と一緒に、鯉のぼりを見かけたら、
    是非、由来と意味を話しながら、
    ギュッと抱きしめてくださいね^^


     

    スポンサードリンク

    あわせて読みたい関連記事

    コメントフォーム

    名前

     

    メールアドレス

     

    URL

     

     

    コメント

    トラックバックURL: 
    スポンサードリンク
    週間人気記事ランキング
    カスタム検索
    コメントいただきました! ありがとうございます!
    最近の投稿
    カテゴリー
    当サイトについて